2018年10月26日金曜日

騙されてみました

10月25日

お隣の、スーパーフィッシュダイブに乗り合いさせて頂き
外洋へ行ってきました。


ゲストは、ハナダイハナゴイを撮りたい方。
他はいらない!

と、そんなゲストさんです( *´艸`)



①ジャーマンチャネル
②ゲロンインサイド
③ゲロンアウトサイド




先日は、スミレナガハナダイを撮ったので


今日は、フタイロハナゴイ、ケラマハナダイ、カシワハナダイ
などが群れる根で撮影。

婚姻色が出ていてとてもきれいでしたよ!!



写真を頂けましたらアップしていきますね(*^^*)



ゲストがハナダイを激写中、チョロチョロしている子が。

幼魚のうちは、ハナダイなどに擬態していると言われる
ユカタハタの、チビちゃんです。


パラオの子は、白い砂地だからなのか
オレンジ色ではなく、薄いピンクムラサキ。



個体差はありますが、淡い色の子が多いです。







すぐ横には、オドリハゼとダンスゴビーシュリンプ。


ハナダイハナゴイしばりのゲスト様には、
紹介しませんけどね( *´艸`)




こんな子も。
なんだかよく会いますよ、この子。

セジロノドグロベラの赤ちゃんです。
スケスケーーー!!


もちろん、ゲストはハナダイハナゴイ激写中(笑)





浅瀬のアカネハナゴイが群れるサンゴゾーンへ移動。

浅い明るいサンゴに群れる、アカネハナゴイはとてもきれい!



そんな中、こんな可愛い子も。

テングカワハギのちびっ子です。


アカネハナゴイを撮影し終えたところで
ちょっと紹介してみたら、「かわいい」と

うっかり、数枚撮影していました( *´艸`)



海況があまり良くない中

ハナゴイハナダイの少ないポイントも、どうしても出てきます。


そんなときは、仕方がない・・・




ハナダイダマシに、騙されてみました( *´艸`)はは!


ここでは、この子たちのみで群れていましたが
ハナダイやハナゴイに、擬態したりするスズメダイ。

スズメダイらしくないスレンダーボディに二股の尾びれ
色も、コロコロ変わったりもしてなかなか美しいです。



動き回るので、撮影はなかなか難しい!

でも、きれいですね♪




まだ少し、海は落ち着きませんが
安全潜水で、楽しんでいきましょう!



Nozomi

0 件のコメント:

コメントを投稿