2018年10月21日日曜日

マンタ捕食大会!!

ファンダイブガイド:Dennis Nozomi
オープンウォーター講習:Jumpei


ファンチームは、ゲメリス方面へ行ってきました!!

①デクスターウォール
②ブルーホール/ブルーコーナー
③ジャーマンチャネル



少しだけ水面がざわついていますが
ブルーコーナー周辺でも、休憩が可能な程度。

海況は悪くないです!!



そして、透視度良好ーーーー( *´艸`)

気持ちが良い!!




私は初日の3人組をお連れしました。
仲良しで、とっても楽しいメンバーです(*^^*)






1本目はカメ祭りーーー!!

大きいのから小さいのまで
アオウミガメや、タイマイがわんさか♪


ついつい、カメと同じポーズになるレディース(笑)








2本目は、初パラオのゲストもいましたので
ブルーホールへ。



地形のポイントです。


定番の、あれ。

いきなりの提案で、打ち合わせもなく
ささっと出来ちゃいました!


上手!!




フチドリハナダイや、フタイロハナゴイ、アヤメヤッコ
ウコンハネガイなど、定番どころを見て回りました。



ケーブの外側は、タカサゴの仲間がぐっちゃり、どっさり!
群れ群れでした!!

きれいだったなぁーーー。
うっとり。



最後は、ミニホール通過。



なぜか、ちょっと狭いところを通り抜けるのは楽しい。
冒険っぽいからかな?


地形堪能してみました(*^^)v










ラストの、ジャーマンチャネルは大当たり!!



水底では、メアジを狙って、
グレイリーフシャーク、ネムリブカたちが大集合!


そしてそして

中層には



マンタの群れ!!!

8枚のマンタ玉と、2枚のマンタコンビ
合計、10枚ーーーーー♪




緩い上げ潮ながら、プランクトンがものすごい量!!
そのプランクトンを食べるのに夢中なマンタたち。


流れが弱いので、のんびりと
捕食のマンタを堪能することが出来ました( *´艸`)






ぐるぐる、宙返りをするように
たまっているプランクトンを、丸飲み。











私のコンデジでは、せいぜい5~6枚写すのが限界(´-ω-`)








ぶつかりそうな勢いで
急に上から、下から現れるマンタ。



突然死角から現れたマンタにちょっと「ビクッ」ってなってた
魚治のJiroさん(笑)


ぷぷっ。

ビクッてなってる。




と、笑ってたら


わわわっ!! 


ワイコン付けて、これ。

かなり近いです。
可愛いとはいえ、大きいし、突然視界に入るとさすがにびびります。






マンタだけでなく、クマザサハナムロやマダラタルミも大集合で
プランクトンを食べまくっていました。


左側の、ゾワゾワしているのがそうです。





そんなに美味しいのかい?プランクトン。




肉眼でも笑うほどいる、マンタの好きなタイプのプランクトン。

プツプツ、ピチピチ、私たちにもあたってきます。



美味しいかどうかは、さすがに試していません。
どうせ、味分からないだろうし(笑)




例年、10月の満月周りはマンタが集まりやすい!

ここ最近だと、去年だけは外れてしまいましたが・・・。




ポイントもすいていて、最高でした!!
ありがとうございました(*^^*)


明日もいい海、期待です!

初ブルーコーナーが、待っていますね♪
楽しみーーー!



Nozomi

0 件のコメント:

コメントを投稿