2018年10月6日土曜日

何でも好き!

10月5日の海ログです!

昨晩は、ネットが繋がらなくなってしまったので
一日遅れてのアップになりました。

ゲストは1名様のみ。
他ショップに乗り合いさせて頂き、外洋へ行ってきました。

①グラスランド
②シアストンネル
③シャンデリアケーブ



昨日に引き続きウーロンエリアですが
ポイントはかぶらずです(*^^*)


安定のグラスランド。

オオメカマスの群れや、メアジのアジ玉など魚がたくさん。



ノーマルチンアナゴ、黒いチンアナゴ、スパゲティイール

手乗りホンソメワケベラ

もりもりのテンジクダイ

小さいクマノミなどなど・・・


小さい子たちにも癒されました(*^^*)






中層を漂うクラゲ。





ん??なんか乗ってる・・・




拡大。魚×2!!
ちょこんと並んで可愛らしい( *´艸`)


イボダイの幼魚かな?
彼らは、大きくなるまでクラゲに乗って暮らします。

クラゲには毒があるのですが、彼らはなぜか平気。
我慢し続けたら、進化出来たんでしょうか?( *´艸`)



クラゲに乗ることで、外敵から身を守ることが出来ます。

さらに

クラゲ、乗り物だけでなく食べちゃうらしい(゚Д゚;)
可愛く見えて、なかなかやりますな。


サルパやオキアミ、クラゲなどを食べて成長していくそうです。




ゲストの泡でクラゲがふわふわ。

「待ってー」
クラゲに置いて行かれないようにちょっと必死でした(笑)


ちなみにイボダイの成魚は、
深い場所に棲息しているので会えません。


中層を漂うクラゲを見つけたら
ちょっと誰か乗っていないかしら?チェックしてみると
会えるかもしれません(*^^*)






休憩中のウーロンチャネル。
きれい!!癒されますね(*´ω`*)

今日のゲストの、休憩中のシュノーケリング率は100%!!
目の前にこんな海があったら、ついつい行きたくなっちゃいますね♪







シアストンネルは、地形をのんびり。

ちょっと混雑していましたが、少し降りるのを遅らせたら
ほぼ貸し切りでした(*^^)v

入口の、グルグルギンガメアジです。



トンネル内では、アケボノハゼや、ちびっ子ニチリンダテハゼ
バージェスバタフライフィッシュなど・・・



出口付近の、アケボノハゼやシコンハタタテハゼ
なんだかとても少ないです。

ダイバーが通り過ぎた後だったからなのかな?



アケボノハゼやシコンハタタテハゼを撮るなら
ブルーコーナーのマクロ穴の方が良さそうです!








トンネルを抜けたら、癒され壁コース

ハナゴイや、背中の黄色いパープルビューティー



カスミチョウチョウウオが、ぎゅっとなっていました。
ベラ(写真左)のクリーニング順番待ちでした( *´艸`)







ランチは、のんびりビーチで。
いい天気!!







初パラオのゲスト様。

シャンデリアケーブは、ケーブ内と外、両方をリクエスト。


水中鍾乳洞、この規模はそうそうありません。
きれい!!と感動されていました(*^^*)




ケーブの外では、イチゴパンツことマンジュウイシモチ
カエルウオの仲間の、セグメンテッドブレニー
ハデハデカラーリングの、ニシキテグリをご希望です。



ニシキテグリは、オス・メスをチェック。

たくさんいましたが、サンゴや死サンゴの間をウロチョロ。

目では確認できるけれど、
なかなか撮影はさせてくれなかったりします。

そんな中、小さめのメスがゆっくり撮らせてくれました。
メスの方が、顔が丸くて可愛らしいのです(*´ω`*)





群れも、大きいのも、小さいのも、地形も景色も
何でも好き!というMさん。

楽しみが何倍もあるって得ですね(^_-)-☆

ありがとうございました!



今日は、昨日と打って変わって
体験ダイビング、講習、ファンダイビングと、
もりもりに乗せて出航しております!!

天気も良いし、きっと楽しんでいることでしょう♪



Nozomi

0 件のコメント:

コメントを投稿