2018年10月22日月曜日

まだ穏やかブルーコーナー

①ブルーホール/ブルーコーナー
②ブルーコーナー
③ジャーマンチャネル


午前中は、快晴、べた凪、最高のコンディション!
午後から、風が強くなり、荒れてきました。

台風の影響は、あと数日間は続く模様です(´-ω-`)





1本目の後の休憩中、
ボート上から、イルカの群れに会えました(*^^*)




小さい子供のイルカも元気いっぱいで
めちゃくちゃかわいい!!


ゲストの皆様も、大喜び( *´艸`)
上手く、写真にムービーに撮れましたかね?






ブルーコーナーは、レギュラーメンバー勢揃い♪

サメに、ナポレオン

オオメカマスや、ブラックフィンバラクーダ

ギンガメアジなどのヒカリモノの群れも、ギュウギュウ!!






ちょっと深場で、マルチカラーエンジェルフィッシュの
お子様がいないか見に行ってみましたが


大人様が2名。


大人様も、きれいですね。






なんとなく、今日は甲殻類な気分だったので・・・


チマチマ、見てみました。





ウミシダについている、エビです。

ウミシダヤドリエビや、バサラカクレエビと似ていますが
ツノメヤドリエビだと思われます。

目の先が尖っているのが特徴です!

ね?なんだか、尖ってる。
怒っているわけではないと思います( *´艸`)


よく見たら、ハサミのついている腕の部分、色が綺麗ねぇ!






 同じウミシダににいた、チビチビさん。

目、デカ!(笑)
目が尖っていないように見えますね。

ウミシダヤドリエビかな?








アシビロサンゴガニ。

実は、ブルーコーナなどでよく見ている黄色いサンゴ
スリバチサンゴの穴に、すぽっとハマってひっそりしています。

小さいので、肉眼ではこんな色とはわかりません!
きれいねぇ。


よく見ると、目が・・・(笑)

鶴瓶さんみたい( *´艸`)


思わず、ほっこり微笑んでしまう

そんな顔なのでした。






ちなみに。

今日のジャーマンチャネルは、まさかの下げ潮。

まじ!?
マジ!?
Maji!?



厳密にいうと、水深によって流れが違う変な潮でした。




おかげで、プランクトンは流れてきてくれず
マンタの捕食は見られませんでした。

オーマイガー。



その代わり、メアジの群れを追い回す
ホシカイワリや、サメ、ハタ達の迫力シーンを!





ここのところ、なんだかはっきりとしない潮。

ブルーコーナーでも、ジャーマンチャネルでも
コロコロ安定しません。


もう、満月。
大潮だというのに・・・

不思議!!





明日からは、少々荒れる模様。

安全第一で楽しみましょう!




Nozomi



0 件のコメント:

コメントを投稿