2018年10月23日火曜日

さようならを言いに来たマンタ

まいどです~!


台風接近中!!😱
昨日の夕方から急に風が強くなってきました。
しばらく西風が続きそうです😭
一昨日まであんなに暑くてべた凪だったのに・・・
もうこれで最後の台風になってほしいと願うばかりです。。
進路はまだわかりませんが小笠原の方へ進むかもしれないのでみなさまお気をつけくださいね。


さて今日はレギュラー便1杯です。

Tetsu/Rubben/Chihiro

1、ビックドロップオフ
2、ジャーマンドロップ
3、ジャーマンチャネル



13ノット 北西の風
水温29℃


ブルーコーナーの方はどうかななんて淡い期待を胸に出港しましたが道中の風がまぁ強い強い。
波しぶきも強い。
ジョイントリップで乗っていた魚治のぢろーさん、もはやびしょびしょ。
そしてかなさん、具合悪そうにしてる!!
全員がビックまでだなと心に決めました。



こんな海況の中、以前のクルコンスタッフIkuさんが帰国前、ラストダイブに来てくれました!
そしてお休みのMichieさんも一緒です。
Ikuさん、まぁまぁもっているらしいのですが、この台風、もしやIkuさんが?!笑








ビックも少し揺れますが大丈夫なコンディションです。
絶滅危惧種のチンヨウジ
真ん中の赤いにょろにょろがそれです。
なんじゃこりゃ?!ですが、これでも魚です。
アザミサンゴを覗いてみるとにょろにょろがいるかもしれませんよ。




イソバナの陰にひっそり隠れてたシマキンチャクフグのちび。
フグならではのこのフォルムが可愛い^^
真っ逆さまになってました。



オラウータンクラブやアカネハナゴイたちを見てのんびりコースで楽しみました。



2、3本目はジャーマン周辺です。
2本目にチャネルへ流したチームはマンタを見たとのことなので3本目に期待して入ります!
今日は上げているので大丈夫!


入ると魚たちが集まってます~!
オオメカマスにギンガメアジ、グレイリーフシャークも!
ステーションへ着くと1枚クリーニングへやってきました~!!


しばらく回ってくれたのでそのあとフィーディングを期待して水深を上げていき
フィッシュボールはでき始めているので期待して待ちますが、まだ来ない。。。
Rubbenチームも一緒に安全停止をして浮上しかけたそのとき!!!



下から2枚のマンタ登場~!!!!!

そのままこちらへ向かって上がってきました!!!!

かなり近いところまできてます!!
何名か水面まで上がってましたがこれは潜降しますよね!!!



本当に最後にIkuさんにさよならを言いに来たかのような光景でした。






全員があの光景には感動しました。
ありがとうマンタ。



Ikuさんは約10年前、私がファンダイバーだったころの先生だったので今回、自分がガイドで潜れたことはすごく感動的でした。


またこうしていつか一緒に潜れる日がきますように!


ありがとうございました。



自撮りしたら主役のIkuさん半分切れた。ごめんなさい。



Chihiro

0 件のコメント:

コメントを投稿