2020年2月2日日曜日

早朝マンタも好調!

2月2日、海ログです。

皆さん、こんにちは!
Tetsuです。


今日は早朝ダイブの担当でゲメリス方面へ行ってきました。
早朝の清々しい空気を感じて出発です!


1:ブルーコーナー
2:ジャーマンチャネル


ブルーコーナーへエントリー!
まだ水中はやや薄暗く、海水も冷たく感じました。
これは、ハンマーチャーンス?!


出ませんでした・・・。


朝日を浴びる大きなギンガメアジの群れが、ひと際ぎらぎら輝いて綺麗でしたよ。
バラクーダも!と言いたいところですが、最近は30~50匹程度の塊だけです。


ナポレオンは自ら挨拶しに来てくれ、超ド級のイソマグロが厳つい顔で獲物を狙っていました。


リーフ尖端では、ツノダシの群れ350匹~400匹くらいが、行ったり来たり、その周辺をグレイリーフシャークがまとわりついており、サメの数が半端なかったです。
因みに昨日のツノダシは30匹程度、それを考えると爆発的に増えましたね!


ジャーマンチャネルは、エントリー直後からメインステーションにて、3匹のマンタがクリーニング&繁殖行動を取っていました。それもダイブ終了まで!
2匹のオスと1匹のメスです。



3匹ともリラックスして気持ち良さそうにクリーニングを受けていたまでは良かったのですが、リラックスしすぎて時々ウンチを漏らしていました。笑
ゆるいヤツです。笑
しかも、僕の頭上をスーパーゆっくり通過する時に限ってですよ。
それ3回もやられました。笑

最後の最後に、オスが1匹しか残っていませんでした。
さては、カップル誕生により何処かへフケましたな。笑


ちょー眠いです。
只今、僕は猛烈な睡魔に襲われています。
帰ります。

ありがとうございました。

Tetsu

0 件のコメント:

コメントを投稿