2020年2月16日日曜日

みんなでお祝い♪



まいどです~!
今日も早朝ダイビングへ行ってきました!Chihiroです。


Maiko/Chihiro/Kumikoボート
16ノット 北東風
水温27℃(最近ちょっとひんやりします)
1、ブル―コーナー/デクスターウォール
2、ジャーマンチャネル



1本目のブル―コーナー、昨日同様にブン流れております!!!!!!!!
水面から見てもわかるほどの激流。
なのでブル―コーナーへ挑むチームとのんびりデクスターウォールでねちねちするチームに分かれました^^安全第一ですからね!無理は禁物です!


Chihiroチームはデクスターでちっちゃいお魚たちを愛でてきました。
まず、モンスズメダイのyg。
成魚は黒くて渋い色になっちゃうのであんまり注目されないですね。。
ちなみにモンスズメダイにも2種類いましてしっぽが白いタイプと黒いタイプがいます。
パラオでは両方見られますよ^^

そんなモンスズメダイ、幼魚のうちはしっぽが黄色くてこんな色をしています。
すでに体色は渋さが出始めていますがあどけなさがまだ可愛いですね♪



そしてオウギチョウチョウウオのygです!!
パラオでは結構見られますがレア種です!まだ目が大きくてころんとした形が可愛いですよね?!




そんなオウギチョウチョウウオと一緒にいた肉食魚。
これ、なんの幼魚かわかりますか??


まだ小さいですがバラフエダイの幼魚なのです!背中の白い点が特徴です。
スズメダイにフォルムを似せていますが、こいつは違います。
きっとスズメダイたちは気づいてないんでしょう。。。



ガレ場にはとてもきれいなヒラムシも。
調べてみたらPercian carpet flatwormという種類でした。
ペルシャカーペット柄ってことでしょうか。見たまんまですがぴったりすぎるネーミングに少し感心しました。



ブル―コーナーチームはジェットコースターのように流れて楽しかったようです^^


移動中今日はイルカの大群に出会えましたよ♪
ジャンプ♪


ジャーマンチャネルはマンタはいなかったものの、メアジやギンガメアジ玉につっこむグレイリーフシャーク。
そしてチビグレイリーフシャークの群れも見られました!
またチビサメが増えていたような、、、もっともっと増えたらおもしろいな😝


ダイビング後、少し寄り道をしました😊
今日300本と400本記念のK様とC様がいらっしゃいましたのでみんなでビーチで記念撮影です💓💓



 楽園のような場所でした😊



戻ってから今日はMaikoコンサート開催でーす♪


3曲程歌ってくれてみんなで聴き惚れました😝


みんなでお祝いできた楽しい早朝でした♪ありがとうございました♪

0 件のコメント:

コメントを投稿