2020年2月12日水曜日

お顔の色

まいどです~!

今朝から笑っちゃうくらいに風強し!!なパラオです!
うちの前のヤシの木がしなりすぎて折れそうでした。
Chihiroです。


というわけで今日は内湾でのんびりと潜ってきました^^

Chihiro/Rubbenボート
20ノット 北東風
水温28℃
1、セントカーディナル
2、ハファダイレック


今日の内湾ポイントはどちらも透明度が良くてとても綺麗~♪
浅場のサンゴの上にはスズメダイたちが遊んでキラキラしています。
日本では見られない
コーラルデモイセル・アウターリーフダムゼル・ゴールドバックダムゼルがいーっぱい😊




そして内湾の人気者セグメンテッドブレ二―もこっちを見てました😊



こうやってサンゴの上に乗っていたり、穴の中から外を覗いていたりして可愛いのです。
ちなみにこの子たちも婚姻色になることがあって、その時はこんな色にチェンジします!




ガングロバージョン!!
一見、別の魚かと思ってしまうような色ですがこの子もセグメンテッドちゃんです。
魚は婚姻色になると色が変わることが多いんです。
例えばギンガメアジの雄は黒くなるし、ナポレオンの雄はいつもの緑よりももっと綺麗な深い緑色になります。

人間は顔が赤くなったりするくらいでしょうか?
ちなみにそれは相手に自分の気持ちを分かってもらうためだってチコちゃんが言ってました😜
分かりやすくていいですねぇ😝

よく見る魚でも生態観察すると違った一面が見られますよ^^


ハファダイも魚影が濃く、クマザサハナムロやユメウメイロの子供たちが肉食カスミアジにアタックされて逃げ回っておりました😂
そのカスミアジも子供サイズでしたがオラオラ言ってもう捕食者の顔をしてます。
弱肉強食の世界ですね💧





あーーー早く晴れた穏やかなパラオに戻って~!!




明日も安全潜水で行ってきます!ありがとうございました。


0 件のコメント:

コメントを投稿