2015年12月8日火曜日

早朝ブルーコーナー ~大殺界と、厄年に抗って~

12月8日早朝ダイビング!!
昨日はウーロン方面でしたので今日はゲメリス。

①ブルーコーナー
②ブルーコーナー


リクエストはブラックフィンバラクーダ群れ!




1本目は強い下げ潮!!
グングンの流れ。

遠目からエントリーし、気持ちよくドリフト。


しかし。フックエリアに到着する頃に・・・


あ・・・あら?
流れが先端方向へずれてきてしまいました。


そして。
やはり。


ギュンッ!!

うそでしょーーーー
変わる流れーーー
オーマイガーーー!!


仕方ない。砂地経由で上げ側方向へ移動。
真ん中あたりまで泳いだ辺りで・・・


流れ、ゆるりーーーん。


緩い流れなので、先端へ行先変更。
先端で移動してくる魚を待ち構える作戦。



先端でヨスジフエダイと遊んでいたら

ゆるゆるだった潮が・・・
ま・・・まさかね・・・



ゆっくりゆっくリ、しかし確実に強まる、下げ潮の流れ再び。


もう、通り過ぎた下げ側の見どころ。
強い下げ潮。
もう、戻れず。

なんてことだ!!!(;゚Д゚)(;゚Д゚)(;゚Д゚)

下げ側から移動をはじめた魚も、また下げ側へ戻っていったことでしょう。




私が大殺界まっただ中だからなのか。
Sanoさん(お客様)が厄年だからなのか。
↑人のせい(笑)


私がエントリーするのを見計らったかのように
最近、ことごとく変わる潮。


このままじゃ終われない。


ということで、2本目もブルーコーナー!!






緩めの下げ潮から、潮見をする直前に強めの下げ潮に変わり
またしても嫌な予感。

ブリーフィング。
Nozomi:流れは強い下げ潮です!しっかりの下げです!!
ゲスト:下げ!!・・・からの~~~??

やめてください(笑)



フックエリアには、グレイリーフシャークたちがたくさん!!


時々、ニジョウサバやクマザサハナムロの群れが
ササーーササーーっと
何かに追われながら、右へ左へ行き交います。

きれいです。




フックをかけようとしたその時・・・


目の前に見慣れないヤツが登場しました(´艸`*)
特に、Satomiさん、至近距離!!
(写真:Satomiさん)


グリーンマンタ!!デヴィルレイとも言われます。
背面、オリーブ色です。
ナンヨウマンタよりも、イトマキ部分が細くとがっています。



たまーーーーーに、現れるグリーンマンタ。
外洋性のマンタなので、ナンヨウマンタよりもレア!!


2枚仲良く並んでゆっくり目の前を通り過ぎてくれました。


ラッキー♪
デビルなんていいつつ、かわいい顔をしています(^^)





ブンブンのフッキング後、ブラックフィンバラクーダを求めて長い旅路。


砂地・・・いない。
砂地とドロップオフの境目
下げ側の沖、見当たらない。
先端、先端の沖、おらず。


むむむむむ
透明度は良いのに・・・見当たらないなんて・・・


これもやはり、大殺界と厄年の・・・
↑もういい(笑)



アオウミガメや、ナポレオンフィッシュ、ギンガメアジなどを見つつ
見たいのはブラックフィンバラクーダ群れ。

しかし、疲労と残圧とたまる窒素との戦い。



そして最後に・・・

い・・・・・いたーーーーーー

ブラックフィンバラクーダ、大盛り。


ステイして見ていると
写真の左側から、右側へ向かってどんどん切れまなく流れていく川。

川はどんどん続きます。
終わらない・・・

かなりの数でした。


ほ。やっと出会えた。






相当みんな泳ぎました。
頑張りました!

次回は、のんびりダイビングにします。(笑)

ありがとうございます。
お疲れ様でした!!



Akiraが、さっき言っていました
「最近、潮がコロコロ安定しませんね。変わりますよねー。」

私だけじゃなかったのね。

ほ。



Nozomi

0 件のコメント:

コメントを投稿