2015年12月10日木曜日

ドリフトーーーー♪

①バージンホール
②グラスランド
③ウーロンチャネル


早朝からの乗り換えチームをお迎えがてらゲメリス方面へ。

そして、あまりにもゲメリスが続きすぎているということで
戻りがてら、休憩がてらリクエストのウーロンへ移動し2本という、
イレギュラースケジュールにしてみました。


まずはリクエストの、バージンホールから。


しっかりとした暗い場所には、ドウクツシマベニハゼ。


洞窟にいる、縞のあるベニハゼですから。
そのままですから。

レア感ありのベニハゼ。
透明感があって、かわいらしい。
大好きなベニハゼの一つです!!



L字型の抜け穴を通って、出口を抜けたら
大きなタイマイがお食事に夢中。



キューンキューンキュキューーーン
イルカの鳴き声がすさまじい!!

見たい!!

辺りをキョロキョロ注意しながら泳ぎましたが
その姿を拝むことは出来ませんでした。

が。

ゲストのAdachiさんだけ、ちゃっかり見ていたそうです。
「あ!」と指さすAdachiさん。

すぐさまそちらをガン見しましたが・・・
分からず(゚Д゚;)ミタカッタヨ。

Adachiさん、水中イルカが見られて良かったですね♪






グラスランドは透明度が落ち気味。

魚はいても、沖の方で深かったり、まとまりにかけていてパッとしない感じ。
かと言って、マクロはあまり見ないゲスト様たち。


なんだかパッとしないなぁ、と心折れかけたその時。


突然現れた・・・

救世主!マンタ♡


なんていい子なんだ!!
君のおかげで、心は折れずにすみました(´艸`*)





ランチは、ウーロンチャネル(水路)の内側で。
大好きなランチ、そして、シュノーケリングポイント♪


色とりどりのサンゴが元気いっぱい!!





そこには、スズメダイやハゼ、テングカワハギなどがたくさん♪

今日はちょっとお疲れ気味だから大人しくしてるわ、と言っていたのだけれど

ゲストとMihoちゃんが「この青いスズメダイなんてやつですかー?」
といって、熱いまなざしをこちらへ。
それで、聞かないもんだから・・・

私も結局ルンルンでシュノーケリングしちゃったよね。
焼けたよね。楽しすぎたよね。


そのスズメダイがこちら。
ルリスズメダイパラオタイプ。


アゴ、と尾びれ腹びれがオレンジ色。
まるで、別種のようなカラフルさです!!

肉眼で見ると、もっと吸い込まれそうな
綺麗なブルーをしているのです。

日本でも見たことないはず。
魅了されてしまいますよね!お目が高い(*^^)v




ウーロン方面はやはりサンゴが綺麗。
惚れ惚れ。




クリフに近い場所からエントリー

すぐにギンガメアジの群れ、オオメカマスの群れ
サメにウロウロされて落ち着きのないメアジの群れ


相変わらず魚が多い!!


チャネルの入り口には、グレイリーフシャークたちがたくさん!!
密集してぐるぐる。

サメのシルエット、水の抵抗を感じない、無駄のないシルエット。
惚れ惚れしますね!!






チャネルを、いい感じの上げ潮にのって
空を飛ぶようにして、ドリフト♪


途中アクロバティックパフォーマンスも?


見どころの一つ。キャベツコーラル。



キャベツというよりは、やはり。


マイタケ。

ですよねぇ。



マイタケコーラル、と言っていただいても
私には通じますので、そう呼んでいただいても結構です(笑)



この後は、真っ白な砂地が広がるゾーンへ。
ここ、癒しです。

最高に好きな場所です。




「気持ちよかったー!」
「楽しかったー」

ウーロンリクエスト頂いていたゲスト様より嬉しい声をいただきました。

楽しめたようで良かった!!
私も嬉しい!!気持ち良かった!!


また行きましょうね!!
ありがとうございました(*´ω`*)


Nozomi


0 件のコメント:

コメントを投稿