2015年12月1日火曜日

早朝桟橋2本、満喫コース!!

今日は、Kumaさんと毎度定番となった最終日は早朝桟橋2本!!

桟橋なので、いつものごとくロングダイブになってしまいました。
(↑確信犯)


いやぁー、いくらでも潜っていられる楽しい場所です。
ネタが尽きない!!
リクエストがあれば1日4本、違うコースでガイド出来ちゃうくらいです。


今日の写真は全て、Kumabeさんより頂きました。
ありがとうございます!!




1本目

浅場でカメラの調整しつつの肩慣らしから始めて、ドロップオフ下コース。




マンジュウイシモチの赤ちゃん。
イチゴパンツを履き始めた小学1年生と、ノーパンの幼稚園生。

コロールアネモネシュリンプ




そして、カエルウオの仲間セグメンテッドブレニーは産卵真っ最中!


巣穴の中にはメスがいて、内壁に卵を産み付けています。
時々巣穴から顔を出しますよ。

ガングロなのが、オス。
見張りをしながら、時々ブルブルッとメスが産み付けた卵に放精します。



時々メスが顔を出すタイミングでは、
オスメス並んだ可愛らしい写真が撮れます(*^-^*)


あら、メスは微笑んでいるみたいで可愛いらしいです!!
ガングロのオスも、あごのブルーが綺麗ですね。




別の巣穴、産み付けが終了したばかりのお家も発見。

中を覗いたら、産み立てほやほやの透明な卵がびっしり!!

産み付けが終わると、メスはバイバイして、オスが単独で卵を守るのですが
産卵でかなり体力を使ったらしく、メスもまだそばの別の巣穴でじっといました。

お疲れ様(^^)/






昔からあるミラーライトのビンに住む、ナカモトイロワケハゼspのペア。

体格差ありの、歳の差カップル。

ホバーリングして、パクパク食欲旺盛!落ち着きなくバラバラに動き回るのですが
ビンの口から顔を出す時はペアで撮るチャンス♪


か・・・かわいぃ・・・(´艸`*)
何度も見ている定番のハゼですが、やっぱり可愛いですわ。


他にも、泥地ではミナミヤジリハゼに、ホシゾラハゼ、カスリハゼ南方タイプ







そして、少し深度を上げてニードルスパインコーラルゴビー。
針状に尖った背びれが特徴のパラオ固有のハゼです。


卵を守るオス。まだ目玉もついていない新しい卵を守っていました。



実は、同じサンゴの中にすでに次の候補のお腹の大きいメスが!

オスは、卵のお世話をしつつ、メスと時々イチャイチャしつつ・・・
もぉー、このモテモテ君めっ!!


やるな。きみ。
サンゴが入り組んでいて写真が難しい中、Kumaさんナイスショット♪





ドロップオフの浅い壁で安全停止がてら
ネイキットダートフィッシュなどを撮りつつ1本目終了~。







軽めの朝食は、稲荷寿司とお味噌汁(*^-^*)
日本人だなぁ。美味しかったなぁ。







2本目は、オイラン村の砂地を中心に浅場コース。


Kumaさんお気に入りのキイロサンゴハゼは外せません。


ペイルスポットダムゼルのチビちゃん。
抹茶金時色(^^)




カニハゼ、ヒノマルハゼ、ムラルゴビー

ラグーンシュリンプゴビー。
Tsuboちゃん(大きいメス)、Sho君(若い個体)、チビちゃん(全身真っ黒の幼魚)


元オイランハゼspことピンクスペックルドシュリンプゴビー。


今日は1回だけ求愛ジャンプしてくれました。



両目の間の、ニコニコマークがチャームポイントです(*^-^*)

綺麗ですねぇ。




まだまだ可愛い子たちがいっぱい、お腹いっぱい(*´з`)
(↑食べたわけじゃないです)

さらに、桟橋下では生態行動もじっくり観察できるので面白いのです。

楽しかったですね!
ありがとうございました。



Kumaさんから頂いた素敵な写真、特集でアップしていく予定です(^^)/
お楽しみに!!


Nozomi


0 件のコメント:

コメントを投稿