2015年12月14日月曜日

シンちゃん外洋マクロ 後半

12月14日シンちゃんマクロ後半。
かわいい子が多すぎて困る。
写真多すぎ(笑)
絞れない!!



パラオの外洋マクロといえば、この子は外せないですよね。
ブルズアイドワーフゴビー。

パラオとヤップの固有種です。


女子力高めに撮ってくれました(*^-^*)
シンちゃん、男子だけど。。。





こちらは、レイズダムゼルの幼魚。
幼魚のうちは腹びれが長く伸びています。

白地に青みが入った清楚な装い。
涼し気です。






長く伸長した腹びれに、赤いスポットがアクセント。
スレッドフィンドティバック。まだ若魚です。


目の周りの水色も、ツボです。
きれいだ!!





桟橋では、ウミツキチョウチョウウオのチビチビちゃん!!
思わず「おーーーー!」声出ました(;^ω^)
個人的に、見たいと思っていたチョウチョウウオのチビなのです。

私、こんなに小さいのは初!!


お休みの時間だからか、サンゴの間から出ず。
でも、しっかり海(水面)と、月の模様、見えますよね。

あぁ、興奮しました(笑)かわいすぎた・・・!!




桟橋、サンセットのメインは勿論ニシキテグリの放精放卵。

今日も、元気にバンバン飛んでくれました。


子の立派なオスが毎晩独壇場です。
この子を追っていれば、バンバン飛びます。
超タフです!!

オスメスピッタリ身を寄せて浮上する姿はとても可愛らしい!
オスの喧嘩も見ごたえあり!


ニシキテグリ、緑とオレンジだけでなく
この蛍光ブルーがとてもきれいなのです。
ネズッポ科の魚しか持たない色素なのだそうですよ。




さて。まだまだマクロDAY続きます。
明日は早朝行っています!


Nozomi



0 件のコメント:

コメントを投稿