2015年12月3日木曜日

サンセットニシキテグリ +Kumaさんベニハゼ編

12月3日、クルコン桟橋でダイブマスターコース担当Nozomiです。


4本目に桟橋サンセットダイブ希望の方がいらっしゃいました!
リピーターのJunさん。

ありがとうございます!!


勿論、目的はニシキテグリ。

結果は、狭い範囲ながら、ペアになって飛ぶわ飛ぶわ。
狭い範囲ならではで、写真やムービーの撮影が楽ですよ。



さて。「飛ぶ」というのは、一体何をしているの?


メスが産卵をし、オスがそこへ放精しているのです。

卵が流れに乗って浮遊できるように、
サンゴから浮き上がって宙へ浮くようにして産卵します。



詳しくは、私のスタッフブログでも紹介していますので
興味のある方は是非見てみてくださいね。

http://ccnozomi.exblog.jp/23908250/
http://ccnozomi.exblog.jp/23908384/
http://ccnozomi.exblog.jp/23908541/





今日の写真は、先日Kumaさんが撮影したものです。


らぶらぶ仲良しオス(左)とメス(右)


メスの方が、可愛らしい顔つきですね♪
オスの方が、ヒレが立派でかっこいい!!



オスのヒレの上にメスが乗るようにして浮かび上がり・・・


目にもとまらぬ早さでパパパパ!!と放精放卵します。
小さいですが、頑張れば卵も肉眼で見れますよ。




今日は、本当によく飛んでくれました。
Junさんお一人貸し切りで、バンバン撮影出来ましたね♪

可愛かった!!
楽しかった!!

ありがとうございました。








さて、Kumaさん特集の続き!
第二弾はベニハゼ編です。



パラオとヤップ固有種ベニハゼ
ブルズアイドワーフゴビー

温かみのある色味、頭の亀甲模様、ボディに入るダーツの的。
ダーツの的を、ブルズアイというそうですよ。


綺麗に可愛く撮れています!
胸鰭の、輝き・・・!!

た・・・たまらんっ(≧▽≦)
美しい!!




こちらも、他の地域ではほぼお目にかかれない
ジャイアントピグミーゴビー。


ジャイアントピグミーゴビーって・・・
大きい小さいハゼです。(笑)

ベニハゼの中では、巨大。ですが、ものすごく素敵な子!

この水色に輝くウロコ感
虹彩(目のまわり)の色
口など顔周りは少しピンクっぽかったりもして


可愛いでしょう!!
大好きな魚の一つです(´艸`*)


暗がりが好きです。
暗闇にいても、この綺麗さ、誰にもわからないだろうにねぇ・・・





Kumaさん特集は、ハナダイハナゴイ編へと続きます\(^o^)/
お楽しみに!!



Nozomi

0 件のコメント:

コメントを投稿