2015年12月17日木曜日

やる気スイッチ押せた 外洋マクロ最終日!!

①ジャーマンチャネル
②ブルーホール
③ブルーホール/ブルーコーナー


夕方前から風が南よりに変わり、海がバシャバシャし始めました。
明日もちょっと波が立っていそうです。
でも、予報では割合すぐに落ち着きそうです。



Mao&Keinaチームは、ジャーマンチャネルではしっかり至近距離マンタ♪

ブルーコーナーも、ちょうど良い流れで
「やっぱねー、ブルーコーナー楽しいわぁ(*^-^*)」by Mao
だそうです!!



私は、シンちゃんの外洋マクロ最終日いってきました。
今日も写真はシンちゃんより頂きました!



昨日は大してやる気を見せなかったフィラメンテッドフラッシャー


今日は、最初はやる気ナシ男だったのですが・・・

やる気を見せ始め・・・

いい感じにフラッシング!!(≧▽≦)


わぁーーーきれいだよーーーー!!


なにこれ。
やる気なしのときは、全く違うこの色合い。
別種かと思うほど!!

背びれの付け根の水色がたまらない・・・!!


結構広い範囲をピャーピャー動き回るので、この子をしとめるは大変!
シンちゃん、よく撮れたね。すごい!

興奮しました。


ゴールデンエンジェルフィッシュは、昨日も今日も肉眼で確認するのが精一杯。
チョロチョロ動きつつ、姿を見せるのは長くて2、3秒。

早すぎて(-"-)


最後は、サンゴゾーンで定番のかわいい子を撮りつつ終了。






ブルーホールは、2本♪

大好きなドウクツシマベニハゼ。

顔が可愛い。暗闇に棲んでいるので目が大きいのです。
顔のほとんどの範囲、目!!


色も、きれいですよねぇ。
メタリックブルー。

この子は引っ込まないので寄り放題でした♪

シンちゃんも、かなりお気に入りの子になったそうですよ(*^-^*)
かわいいもんね。





シマクダリボウズギスモドキ。
舌噛みそう。
暗がりにいるテンジクダイです。

大きめ、小さ目、各サイズ。
この子はまだ若い個体。小さ目。

パンダみたいでかわいい♪


これがね、モノトーンで地味目に見えるのですが
ライトを当てると、ヒレが虹色に光るのですよー。

きれい!!


カッポレがまき散らした砂がパラパラ落ちてきて
雪降ってる的な写真になってしまいましたが

これはこれで、冬っぽくていいかも(´艸`*)

メリークリスマース♪



他にも、暗がりシリーズは、サクラテンジクダイやトマリヒイロテンジクダイなども。
きれいでしたね。




この子も可愛くてシンちゃんお気に入りになりました。
レッドストライプバスレット


黄色に、朱色、口元はピンク、目の周りはピンクムラサキ

という、女子的にはたまらない色合い!
好きじゃないわけないよね!!

あ・・・シンちゃん、男子だった(´艸`*)


男女問わず、きれいなもの、可愛いものは好きだよね。





色合いはメルヘン、顔はいかりや長介。
ギャップがツボなロバストファインスケールドティバック。


かわいいおじさんみたいな・・・。
いや、なんだかそれもやだ(笑)

ブサカワ系のメルヘンです。





リクエストにあったジャイアントピグミーゴビー。

ベニハゼにしては大きい種なのですが小さい個体がたくさん。
あっ・・・顔の前に砂が・・・ジャマ!(>_<)

ウロコのメタリック感、虹彩(目の周り)の色が素敵。



その他、アナモリチュウコシオリエビやチュウコシオリエビの仲間なども。



最後は、ブルーホールの基本に返って、フチドリハナダイ。
派手なストライプバージョン。


凄い色ですねぇ。
日本では会えないバリエーションですので、
皆さんも是非逢っていって下さいね。




シンちゃんは、いつも年末年始などゲストの多い時にしか来れず
マニアックなマクロダイブは出来なかったのですが
是非とも!とのことで、今回空いているこの時期に来てくれています。

おかげで、盛りだくさん、ちょっとマニアックな外洋マクロ堪能です!!


ううーーー。私も撮りたいーーーー(*ノωノ)(*ノωノ)(*ノωノ)
うずうず。


明日は早朝桟橋2本でしめ!!
いってきます(^^)/



Nozomi




0 件のコメント:

コメントを投稿