2015年12月4日金曜日

桟橋ファンへ送る 桟橋情報

良すぎるほど快晴!
朝から潜った、桟橋情報です♪(*^-^*)


昨日、ちょっとだけサンセットで桟橋を潜ったJunさんも

桟橋、面白い、ハマるって聞いてはいたんだけどさー
いや、桟橋??ないでしょって思ってたんだけどさー
桟橋・・・面白いわ・・・(笑)


桟橋ファン、増殖中♡
みなさん、こちら側へ、いらっしゃーい(´艸`*)
大歓迎です。





イチゴパンツことマンジュウイシモチは、探すまでもなくいっぱい。

昨日桟橋一緒に潜ったヘルプガイドのKeinaさんも、
初めて見た!かわいい!!と喜んでいました。

日本ではなかなか会えない魚ですからね(^^)


イチゴパンツの粒々が入る前のノーパンちゃん。

いつもふんわり可愛く撮っているので、今日は黒抜きで・・・
と、思ったらなんだかホラーチックになってしまいました(笑)


何見てんだよコラァ。

い・・・いや、そんなこと言っていません(^^;)
まだまだチビちゃんですから。

写真の撮り方で、雰囲気こんなに変わるものなんですねぇ。







ナカモトイロワケハゼspのペア
ラブラブ仲良しスイートハウス。





体格差カップル。
これでも、小さい方もだいぶ大きくなってきたように思います。

このペア、お腹が卵でパンパンになっているところを
まだ見たことがないのですが・・・

大体、大きい方が、肝がすわっていて外へ先に出てきます。
肝が据わっている方がメスな気がします。




まだまだ!!まだ出てきちゃダメよ!


まだ若い夫をしっかり守る頼もしい姉さん女房。
・・・かどうかはまだ分かりませんが、そんな気がします(´艸`*)

守っている感、すごいあります(笑)

これからも見守っていきます。



先日設置のKumaさんハウスとちーちゃんハウス、まだ入居者おらず。

ちなみに、以前設置の、のぞみハウスには
変なエビが堂々と居座っておられます。

ナカモトさんに人気なし。残念。
反省を生かして、試行錯誤中の、新・のぞみハウス設置の予定です。







クチナガイシヨウジは、オスメスがどこからともなく姿を現し、
縦になって、シンクロ。2匹でふわりふわり。

クチナガイシヨウジは、生涯一夫一妻なのだそうです。
Akiraが調べてくれました。

日中は別行動なのだそうですが、
朝はお互いの認識をし合う行動があるとか。

あれ、夫婦の確認の挨拶中だったのか・・・!!



こちらは、抱卵中のオス。

ヨウジウオ科の魚はメスが産んだ卵を
オスがお腹にくっつけたり、お腹の中(育児嚢)で孵化まで抱卵します。


いつか、産卵や孵化の様子も見てみたいですね。







最後は、浅瀬で。
ヨスジハゼの立派なオス。

色が綺麗!!


だけど、そっぽ向かれた(>_<)



こっちは顔もバッチリ!
さけど・・・ヒレ、全閉じーー!!


なかなか上手くいかないものですね。。。

ちょっと急いでいまして。
ねばれば、ちゃんとした写真が撮れたかな?





元オイランハゼsp、セグメンテッドブレニー、ニシキテグリの紹介が多いですが
それ以外にも、見どころ満載の素敵なポイント桟橋。


興味があれば、お一人様からご案内いたします\(^o^)/
お待ちしております!!



Nozomi



0 件のコメント:

コメントを投稿