2015年12月13日日曜日

マクロ大満喫コース

①クルコン桟橋前
②ガルメアウスビーチ
③ガルメアウスビーチ
④シャンデリアケーブ



外洋へ出る前に桟橋前ダイブ。

更にファンダイブでガルメアウスを潜りたい!というリクエストを頂いて
講習の方たちと一緒にガルメアウスビーチに降ろしてもらいました。

ガッツリ大満喫マクロ!!

今日の写真は、すべてシンちゃんより頂きました。
今日も可愛い写真、素敵な写真、ありがとう!



桟橋では、ナカモトイロワケハゼspから。


元気いっぱい!!
ビンから飛び出してホバーリングしまくっていました(;^ω^)

相変わらずかわいいですねぇ。






泥地では、ミナミヤジリハゼやピンコハゼ、ホシゾラハゼ

カスリハゼはオス、メス、極小幼魚などたくさん!!


1匹のカスリハゼが、オスのカスリハゼに寄って行ったら・・・
オスのカスリハゼ(左)が、威嚇っ!!!
ガオーーーーーー


ひぇ――――っすごい事・・・
アゴが外れるよーーー(;゚Д゚)


カスリハゼの南方タイプのオスは、背びれが伸長します。
ご立派!!
背ビレの後方、光るブルーが美しいっ!!(´艸`*)





光るブルーつながりで。
ヨスジハゼ。


ライトやストロボで光が当たると、浮き上がるブルー(*´▽`*)
口元が黄色いのも可愛さ倍増♪




あぁ・・・美しい。たまらん!!!


好きすぎて、ごり押しで紹介したところ(笑)、
気に入ってくれたようでした♪

この色、反則!!!(´艸`*)(´艸`*)(´艸`*)



パラオ固有のハゼ、ニードルスパインコーラルゴビーをチェックしたところ
サンゴにまだ新しい卵が産み付けられたところでした。

数日後には、目玉が出来てくることでしょう。
またチェックしに行きましょうね!






ガルメアウスビーチでは、ハゼとスズメダイを中心に。

ギンガハゼは、黄化個体、白黒、極小幼魚、盛りだくさん!
他にも、ハゼハゼハゼ。

ハナビヌメリやリュウグウベラギンポなどチョットマニアック路線も。


スズメダイも、いっぱい見て、撮って、
かわいいねと愛でてきました(*´ω`*)


こちらは、ブルースポットダムゼルの幼魚


色がいいね!!

この手の似ている幼魚はたくさんですが、どの子も可愛い!





マンジュウイシモチの幼魚。
イチゴパンツ、履きはじめましたステージ。

爽やかさん。


個人的に、この写真、とても気に入っています(*^-^*)




ここのビーチにはこんなのも。
タツノイトコ。この子、口元だけ白くてちょっと不思議!


なんだかトナカイみたいですね。
メリークリスマス♪



しっかりがっつり潜ったなぁ、ガルメアウス。
楽しすぎちゃって、つい。。。




最後はシャンデリアケーブ。

ケーブの中にいる、ベニハゼとイソハゼを激写!!


こちらは、ベニハゼの方。
ランドールピグミーゴビー。


なんとまぁ、ギラギラメタリックの素敵な色!!
この子、相当イケイケです。



マクロも楽めるシャンデリアケーブ。
どうぞリクエスト入れてみてくださいね!!

本日も、ありがとうございました!!
さ、明日も楽しみだな~。


Nozomi



0 件のコメント:

コメントを投稿