2015年12月3日木曜日

Kumaさん スズメダイ編 

Kumaさんの写真特集、第一弾はスズメダイ。
パラオはスズメダイの種類もとっても豊富(*^-^*)

意外にも(?)、スズメダイ好きさんは多いのです。



トップバッターは、クロオビスズメダイの幼魚。


目の周りのフチが青く光っています!
ヒレの先の薄い水色もきれいですわ。

そして、やっぱりチビに目がいってしまうのですよね。
まぁるいフォルムがとってもかわいい。

それに、なんだかもうね、ただ小さいというだけで可愛い。
ヨチヨチしている感じの動きがたまらないのです(´艸`*)






お次は、トレイシーデモイセル。
出た、この色づかい、グラデーション!!


ミクロネシア、特にマリアナ連邦周辺ではたくさんいるスズメダイですが
ここパラオでは少ないので、ちょっと貴重。
見つけると、嬉しくなっちゃうスズメダイなのです(^^)/
勿論、日本にはいない外人スズメダイです。


肉眼では、ブルーと黄色のグラデーションにしか見えません。
とはいえ、これでも十分綺麗ですが
写真に撮ると、もっと綺麗なのが分かります。

ピンクがかったムラサキ色のドットが顔周辺に。
同色は、背びれや腹びれ、尻びれにも少し入っていますね!
見れば見る程きれいですね。

好きすぎます(*´з`)







お次は、どこにでもいるスズメダイ代表。シコクスズメダイ。
そのチビちゃんです。


あら、尾びれの下葉がちょん切れちゃってます(*´з`)
再生するのかしら?

しかし、このあどけない顔の可愛いさ・・・!!
反則な可愛さですね。





そんなシコクスズメダイにとてもよく似ている
ブルーアクシルクロミス(チビ)

胸鰭の付け根が青いのが特徴の、外人スズメダイです。



チビのうちは胸鰭付け根のドットが小さく、確認しにくいのですが
写真に撮るとシコクのチビと違うのが分かりますよね。

胸鰭の付け根だけでなく、目のフチにもきれいな色が入っています。
チビレベルでは、さすがに肉眼ではここまでは分かりませんわ。







写真を撮ってみて分かる、美しさ、かわいらしさ

こんな色してたのか!
こんな顔していたのね!

写真を撮り始めて、マクロがもっと好きになったり
スズメダイ好きさんもそういう方が多いのではないでしょうか。


そんな写真でつづる、Kumaさん写真特集、第二弾へ続きます!



Nozomi


0 件のコメント:

コメントを投稿