2015年12月21日月曜日

ツノダシ!!

12月21日(月)



半月+2、満月-4
北東の風17ノット




Mao(Chihiro)、ヘルプMiho(研修生Miho)、Akiraボート、OP:Masao
①ジャーマンチャネル
②ブルーホール
③ブルーコーナー




少し遅めの出港でゲメリス方面まで行ってきました。
1本目はジャーマン。
到着時ボートはたくさんありますが水中入ると貸切!
ちょうど他チーム上がるタイミングだったようです。

そしてラッキーなことにどんどん潮が良くなる!
フィッシュボールも凄いことになってます!
そして主役も登場。
大マンタと中マンタが捕食開始です。



たまに下まで降りてきてくれたりしながらグルグル。
サービスいい子たちでした^^
そして上がる間際にはかなり小型のチビマンタも登場!
傷一つないような綺麗な子でした!
生後間もないのかもしれませんね。

初日の方も多めだった1本目。
いきなり最高のダイビングになりました。




2本目は皆でブルーホール。
ホールの中には特大オニカマス。
近寄っても逃げません。
ホールの中で何をしていたのだろうか。
謎です。




そして3本目。
特別な1本です。

上弦の月+2日。
ツノダシの群れのピークの可能性のある潮回り。
狙わない理由がありません。
ゆっくり潮待ちをしてエントリー。
最初は緩い潮。
一応下げてますが、まったりです。
ブイの下にツノダシが30匹ほど群れています。
そしてそれを襲う特大ロウニンアジとネムリブカ軍団。
さらにナポレオンも参戦。
もっと見ていたかったのですが、狙いはもっと大きな群れ。
おそらく先端にいると踏んで先を進みます。

しかし先端に着くもツノダシの姿がありません。
サメも多めにいるのですが、大量とは言えない。



次第に下げ潮が綺麗にかかってきました。
そしていつの間にかサメがさらに増えている。
ドロップ下を覗くと、それはありました。



ツノダシの群れ!!本隊!!!
200~300匹ほどの群れです!




そして・・・、





その周りに控えるは・・・、






無数のグレイリーフシャーク。
冗談抜きで、数え切れないほどいます。
沖から深場まで見える範囲全てにサメ。
もの凄い光景が目の前に広がっていました。
写真では全然伝わりませんが・・・。






12月のピークは今日だったのか明日なのか。
明日になってみないと分かりませんが、とりあえずいいもの見れました。
明日の早朝でもサメがいっぱいいる予定。
楽しみです。






ありがとうございました。




Akira

0 件のコメント:

コメントを投稿