2019年8月5日月曜日

芸術的??サンゴ

皆さん、こんにちは!
Tetsuです。


台風9号の影響は徐々に落ち着いてきています。


8月5日、ボートが出ませんでしたので、先日湾内でダイブした際に撮影しました
サンゴをいくつかアップします。
普段、サンゴより魚たちに目がいってしまいますが、サンゴもじっくり観察してみると意外と様々な種類や色、面白い形や異種同士が織り成す「サンゴ空間」を見ることができます。
芸術的と言っても過言ではないような・・・(#^^#)

 ホソダイノウサンゴと言います。大脳に似ています Σ(゚Д゚)
しわが多いからまだ若い?!笑

表面にあるピンク色の粒々が綺麗です。

これは舞茸のように見えます。笑

細工が細かいですね。

忠洋に張られたロープにつく壺状海綿類。オブジェのようです。笑

色違いのホソダイノウサンゴと異種サンゴの小さな空間。

こちらも異種同士のステキな空間
「サンゴの盆栽」とでも言いましょうか。(*^▽^*)

異種同士が織り成すサンゴ空間
要塞のような

おまけ( ̄▽ ̄)

造礁サンゴは大自然が作り上げた芸術的作品のように思えます。
「サンゴの造形美」
普段のダイブをサンゴに注目してみるのも良いかと思います。

ありがとうございました。

Tetsu

0 件のコメント:

コメントを投稿