2019年8月18日日曜日

最終日!!

8月17日(SAT)


お盆ピークの最終日!!

早朝にレギュラーボート2艇で行ってきました。



NAO&Robinボートはリクエストのウーロンに行ってきました。


①グラスランド
②シアスコーナー
③ウーロンクリフ



グラスランドではクルコン内で流行っている?ハナヒゲウツボ。


ようやく対面してきました(笑)


まったくビビらずにシャーシャー威嚇しています。




思っていたよりも大きいサイズ。とはいえ幼魚です。


パラオでは成魚を見ることがほとんどありません。

私もまだ見たことがありません。

大人になるとどこへ消えるのやら・・・あの綺麗なブルーの大人を見てみたいものです。

このまま居ついてくれることを願って☆



マンタはお休みでしたが、今日もたくさんのかわいい子たちに癒されてきました( *´艸`)



ちょっとシュールなのは、安全停止中に見たアオヤガラの群れ。

その数約80匹!!(ファンダイビングで来てたNOZOMIさん数えで('ω'))

産卵行動の一部でしょうか・・・

ある意味見ごたえのある群れでしたよ(笑)



2本目はシアスコーナーでのんびりマクロ。

少し深場では、こちらでもアケボノハゼにヘルフリッチ増えております!

シアスいえばハナダイ♬

アカネハナゴイにバートレットフェアリーバスレット。

綺麗です。


そしてスズメダイの幼魚も増えています。

クロオビスズメダイの幼魚。

すばしっこい動きですが、とってもかわいいです♥



アンボンスズメダイも(#^^#)



幼魚の時は尾びれがびよ~んと長くひらひらしています。

たまに喧嘩したのでしょうか?

ボロボロの子もいますが・・・



ラストはウーロンクリフへ。


比較的撮りやすいクジャクベラやハゼなど。

スプレンティドドワーフゴビー(通称:マツゲベニハゼ)もたくさんいます。



目の中の模様がおしゃれ☆


最後の最後に極小のオドリハゼ。




こちらはとってもシャイ。

みんな目にしっかり焼き付けて浮上です。

*一部写真は以前撮影したものです。



この度のお盆期間中、お天気にも恵まれ本当に良かったです。

ご来店いただきました皆様、誠にありがとうございました(^O^)/



NAO






0 件のコメント:

コメントを投稿