2019年7月7日日曜日

本日も好海況!

7月7日・海ログです。

皆さん、こんにちは!
Tetsuです。


本日も天候&海況ともにサイコーのコンディションでした。


1:ビッグドロップオフ
2:ブルーコーナー
3:ニュードロップオフ


久々に潜ったビッグドロップオフでは、相変わらずハナダイ・ハナゴイたちが綺麗に群れており、お客様の目を楽しませてくれました。
ソフトコーラルも綺麗でしたよ~。


水底では、ネムリブカのオスが周辺に着底している3匹のメスに、手当りの次第アプローチ。
ことごとく、そのメスたちにフラれどこかへ去っていきました。笑
魚の世界も人間界も同じなんですね~。( ;∀;)


サメのオス・メスの見分け方はとても簡単です。
エイ類もそうなんですが、オスは腹びれのところに「クラスパー」という「たらこ」のような2本の生殖器が付いています。
要するに、「おちんちん」です。メスはありません。
ね、とっても簡単に見分けられるでしょ?!( ̄▽ ̄)


でもどうして2本も必要なの???
と思う方は、ご来店された際に是非  Tetsu  にお尋ねください。(^-^)
 

ブルーコーナーでは、いつもの顔ぶれを一通り見られ、初パラオのお客様は「いちポイントでここまでのキャストたちを見られるなんて素晴らしい!!」と大絶賛!!!
カメも近い!!Σ(゚Д゚)




ニュードロップオフでは、はっきりしない潮でしたが、ワイド&マクロを存分に堪能。
そしてなんと!!安全停止中に目の前をマンタが通過していきました!!!
しかもゆっくりと!


一昨日、オープンウォーターのライセンスを取得された方は
「ダイビングって凄いんですね!!」・・・と。
いやいや、確かにダイビングは非常に素晴らしいものですが、パラオの海も凄いんですよ―――!!(^_-)-☆







この子は、皆さんご存知のように「モンガラカワハギ」です。
実はこの子、なんと「オニヒトデ」の天敵なんですね~。Σ(゚Д゚)
有名なのは、「ホラガイ」ですが、このモンガラカワハギも
ちゃんと「オニヒトデ」をやっつけてくれるエライ奴なんです!
他には、ミツボシクロスズメダイやある種の甲殻類もそうなんです。
殆どの方は、何気なく見られていたと思いますが、今度見る機会があれば、ぜひ敬意を払って頂ければ嬉しいです。(*^▽^*)


明日もどんなダイビングができるか楽しみです!
ありがとうございました。


Tetsu

0 件のコメント:

コメントを投稿