2019年7月25日木曜日

研究日和

7月25日(THU)

おはようございます。NAOです。


先日は久しぶりに研究に行ってきました。

ポイントは下記の王道コースです。


①ジャーマンチャネル
②ブルーホール
③ブルーコーナー


ジャーマンチャネルでは昨日に引き続き、マンタを!!

と思っていたのですが、下げ潮…(+_+)

休日でしょうか?マンタさんは現れませんでした。


私は研究だったのでベラ団地をチェックしてからハゼエリアへ。

各種ベラの若魚等増えてきてます。

今度じっくりベラをやっつけたいです。


砂地では各種ハゼを研究。

最近ちらっと見かけていた『ヒメオニハゼ』。





よ~~~~くみてみると結構います。

増えている??

ペアもちらちら・・・

もう少しシャイな感じがましになるといいのですが。

しっかりストロボをあてると,胸鰭のあたりにも金色のドット柄が☆

かっこいいハゼですよ☆



ブルーホールでは久しぶりにヘルフリッチを発見。

ちょい深めですがエンリッチなら十分粘れる水深。

しかも!!ペア!!ひっこまない!!




強気で吠えてます!!




元気にここで居ついてくれますように(*´ω`*)

少し深度を上げると、超かわいいハナゴンベのおチビちゃんと出会いました♥




大きさは1~2cm程度ですね。このサイズは初めてみました( *´艸`)

シャイなのでそーっと、ライトは薄暗めで。


目が体の割合に対して大きい。

うっすら笑っているかのよう(笑)

そしてこの色がヤバい♥



ブルーコーナーでは最近増えている『アケボノハゼの幼魚』をチェック。


まだあどけない感じがありますね~

浅いところではハタタテハゼに紛れて泳いでます。





しかも肝が据わっている。

こちらも撮りやすい個体となっております♬


みんなで仲良く育っていってほしいものです。

しばらく成長を見守りたいと思います。


NAO








0 件のコメント:

コメントを投稿