2019年7月17日水曜日

祝☆外洋

7月16日(TUE)


ようやく熱帯低気圧も過ぎ去り、少しずつ風が弱くなってきました。

数日内湾のみとなっていましたが、外洋に出れました!!

道中は揺れますのでまだ酔い止め必須ですね!!


Rubben&NAOボートで行ってきました。


①ガルメアウス島ビーチ
②グラスランド
③ウーロンチャネル
④ジェイクシープレイン



1本目はのんびりしたところから~ということでガルメアウス島へ。

今日もいい数のホソヒラアジが群れています。





しかしホシカイワリに追いかけられ、パニック状態(+_+)

高速で私たちの間をすり抜け、右往左往しています…

表情からとても必死さが伝わってきました!


いつもならサメなどの大型の生物と一緒にいる『コガネシマアジ』。



今日は相方がいないのか?うろうろ…

私たちについてきてしまいました(笑)

さすがにエキジットするときには去っていきましたが。



2本目はウーロン方面へ。

マンタを求めてグラスランドへ。

しかし、台風休暇中ですか?(~_~;)不在でした。


しかし久しぶりに見るサメ、ナポレオンいいですね~

サンゴも綺麗♬




3本目はウーロンチャネルへ。

こちらはまだ下げ潮の予定です。

ドロップオフを堪能しようと思ったら、いきなり!!

『レモンシャーク』が超高速で登場・・・

あまりの速さに写真は無理でした。

向こうもびっくりしていたようで、元の生活エリアの深場に消えていきました。


オオメカマスにアジ、群れは健在。





ギンガメアジも加わり最高の群れ三昧でした。




そこへ腹ペコなグレイリーフシャークがアタック!!!

『バキッ!!』(;゚Д゚)

食べた~そしてみんなおこぼれ狙いに必死です。怖っ!!

久しぶりにサメの本気を見ました。




そんなこんなしていたら上げ潮へ。

最後はいいドリフトで気持ちよく流せました♬




4本目はジェイクシープレインへ。

第二次世界大戦中の日本軍のゼロ式水上飛行機です。



保存状態もよく全貌を見ることができます。

機体に入っているといわれているとあるマークを探していたら
あっという間に時間が来てしまいました。

ちょっとした見方を変えるだけでも楽しさが広がります。


明日は安全第一でゲメリス方面へチャレンジです。


NAO



0 件のコメント:

コメントを投稿