2018年4月7日土曜日

くまさん 可愛い色がたくさん  

くまさんから頂いた、
昨日のブルーホールと、ニュードロップオフでの写真です(*^^*)




小さい子が大好きなくまさん。
ベニハゼも大好きです。

ジャイアントピグミーゴビー。

大きい小さいハゼ。
あべこべな名前ですが、名前の通りベニハゼにしては大きいのです。


ブルーホールで、

おや?立派な大きな子がいないぞ??
とりあえず、チビを。


小さいのによく撮れましたね( *´艸`)



ちゃんと、立派なサイズの子も普通にいました。
透明感はありながら、色がしっかりしています。





目の周りの色が、水色と黄色、パラオの国旗カラー♪
きれい!!









マツゲベニハゼこと、スプレンディドドワーフゴビー。





この子も目の周りがきれい。ピンクに黄色!!

目の上、細かい白い模様がまつ毛のように見えるので
先輩ガイド陣がマツゲと呼んでいるのです( *´艸`)


可愛い色~。






可愛い色と言えば、ハナゴンベ。

撮りやすい可愛いチビサイズの子がいるのですが、
ちょうどリクエストもいただいてナイスタイミング♪


背景もピンク!可愛い!!








オオテンハナゴイの若魚たちの中に、
背中にしましまのあるオシャレな子が混ざっています。


アカボシハナゴイです。

パラオのアカボシハナゴイは、水深50m以深と深いので
通常、わざわざ見に行かないのですが

幼魚や若魚達は、時々こうして私たちが行ける深度に上がってきてくれます。





とってもよく似ていますが、別種です。

当人たちは、違いを感じているのかな??


可愛いツーショット(*ノωノ)




ヒレ全開ショットも(^_^)v
美しいですね~。



更に、とても良く似ているアサヒハナゴイも
パラオでは、非常に深い場所に棲息しています。

オオテンに比べて弱いのかな?
棲み分けしているのでしょうか。


黄色も入ってとても美しいので、私たちが普通に行ける深度に
いつか上がってきてくれることを、密かに心待ちしにしています(*´з`)








浅場では、ちびっこが、ひょうきんな顔でひょっこり。

ヒナギンポ。
とても小さいのですが、成魚です。


なんだか、あなたその顔、スネ夫みたいだね・・・。
何か言いたげ。


引っ込んでも、また同じ穴から顔を出すので
浅場にうねりや波がなければ、写真は撮りやすいです。

顔が面白い系がお好きな方は、ぜひ( *´艸`)






素敵な写真、ありがとうございました!!



Nozomi


0 件のコメント:

コメントを投稿