2018年4月22日日曜日

個性いろいろ

先日までご一緒しましたゲスト様より写真を頂きました!
とても可愛い写真なので、ご紹介(*^^*)




狭い隙間に棲む、ベンケイハゼの仲間。
初めは気付かなかったのですが、ペアで♪

わわわ!! 顔がピンク!!後ろにいるもう一匹はキイロ!!
(写真:Yonekuraさん)


ピンクとキイロのカップル・・・!?
か・・・可愛すぎる!!( *´艸`)





ちなみに、パラオでよく見かけるベンケイハゼの仲間は、
鮮やかな黄色のことが多いです。(↓以前撮った写真です)



1枚目のペアの、後ろにいる黄色の子はこの感じですね。






手前のピンクちゃん、顔だけうっすらピンク色、体は黄色っぽい。
色んなバリエーションがあるのですねぇ。(写真:Yonekuraさん)




ベンケイハゼの仲間は、とても種類が多く

背びれに黒斑あり、尾びれには黒斑のない小さなタイプ
くすんだ色で模様の線が細く、胸びれがやたら大きいタイプ

などなど、なんだか分からないのがたくさんいます。



みんな、しもぶくれな顔がとっても可愛いです。
ヒレの色も、とってもきれいです。

シャイなので、赤フィルターのライトでそーっと覗いてあげましょう。










最近多い、ハナゴイとパープルビューティーのチビちゃん。


背中が黄色いのが、パープルビューティーのチビ。

ハナゴイのチビは、尾びれの端っこちょこっとだけ黄色い。
肉眼では分かりにくい程、ちょこっとだけです。


かわいい~~目がくりくり~~(*ノωノ) (写真:Yonekuraさん)


ん・・・??でも、何か違和感・・・。
尾びれ広範囲に黄色いぞ・・・。

ハナゴイ?ちょっと違う?なんだろう?と、撮ってもらいました。


お魚博士の魚治の治郎さんに聞いてみたら、
色が抜けちゃったりする子がたまにいるんだと思う。
ちょっと変わっちゃったハナゴイじゃないかな?とのことでした。





そういえば前にもこういうの見たことあったな・・・


思い出して探してみたら、以前撮った3ショットがありました!

上:背中キイロ(パープルビューティー)
中:尾びれキイロ(ちょっと色抜けちゃったハナゴイ?)
下:尾びれの端っこだけキイロ(ハナゴイ)


何年か前に撮ったコンデジ写真。
しょぼしょぼですが、今思うと、この3ショットよく撮れたなぁ。

また並んでくれる日がくるかしら。







ベンケイの仲間にしても、ハナゴイにしても

同種でも、カラーバリエーションがあったり、個性があったり
(違う種類のこともあるかもしれませんが)
いやー、面白い!!






可愛い写真、ありがとうございました(*^^*)
そろそろ私も撮りに行きたくてウズウズ・・・!!


Nozomi

0 件のコメント:

コメントを投稿