2018年4月2日月曜日

パラオならではのツーショット♪

今日は、ゲメリス方面で3本。
ニュードロップオフ、ブルーコーナー、ビッグドロップオフ。

だいぶ、波が落ち着いてきました。
ポイントまでの道中も、かなり落ち着きを取り戻しています。
良かった良かった。



初パラオのゲスト様達と、リピーターマクロ好きのゲスト様と
のんびり目に行ってきました(*^^*)

ワイドには、サメやカメ、ナポレオンフィッシュ
バラクーダや、ギンガメアジの群れなど、パラオらしいものを。

小さめのものも。
可愛いものやヘンテコリンなものをのんびりと楽しんできました。





さて、今日はYukoさんに写真を頂きましたので、先日と本日の写真をアップ!




まずは、じっくり観察すると面白い、チンアナゴから。

細かいドットが散りばめられていて
大きなスポットが大体2つ、見ることが出来ます。

このスポットの形は、割と個性豊か。
特に2つ目にその個性が現れます。


2つ目のスポットの形がアップルマークの子がいたり、
この子はまた面白い模様になっちゃっています・・・( *´艸`)






3つ目のスポットが見えたらラッキー♪なんて話を聞いたこともありますが・・・


パラオのチンアナゴは肝が据わっているので、
にょろーんと長く出ていてくれて、結構普通に見ることが出来ます。


3つめのスポットは、1つ目と2つ目と違って、横ではなく前側にあるのですよ。


このチンアナゴ、2つ目のスポットやけに小っちゃいな・・・
個性豊かであります!!









最近、いたるダイビングポイントでハナダイ・ハナゴイのチビが多く目につきます。


キンギョハナダイのちびっ子も、めちゃくちゃ増えました。
日本でも見られる普通種なのですが、やっぱり可愛いですね(*^^*)







パープルビューティーのちびっ子も多いこと多いこと!!



メラネシアンアンティアスのチビちゃんも多くなってきていますね。






ビッグドロップオフでは、ローランドデモイセルのちびっ子。

フィリピンなどでお馴染みのスズメダイですが
パラオでは稀です。

ちっちゃかった!!






フィリピンでもローランドは撮れますが
このツーショットはパラオはならでは!!


パラオとヤップの固有のベニハゼ、ブルズアイドワーフゴビーと。

ベニハゼよりも手前にいて、このサイズ感。
小ささ伝わるでしょうか?

可愛いねぇ。


私もこのツーショット、撮りたい!!



素敵な写真、ありがとうございました(*^^*)



Nozomi

0 件のコメント:

コメントを投稿