2019年9月4日水曜日

内湾ダイブも楽しい!

9月4日、海ログです。


皆さん、こんにちは!
Tetsuです。


今日は強風のため外洋へ出ず、内湾で3本潜りました。
比較的透明度が良く、特にハファデイは水面から22mの水底が見えるくらいでした。


1:忠洋丸
2:セントカーディナル
3:ハファデイ



忠洋では、ユメウメイロの群れとは別に、最近に居ついているイワシの大群が見物でした!イワシの群れは、動く度に何かの大きな生物のように見え圧巻でした!


セントカーディナルでは、お馴染みの「ナカモトイロワケハゼモドキ」を見た後は、ギンガハゼエリアへ移動し、贅沢にもギンガハゼに超接近しまくり。
ご安心を!! 引っ込めてしまってもあちこちにいるので、次の個体へ移る事ができます。


ナカモトイロワケハゼモドキ 


パラオでよく見られる「ヒレフリサンカクハゼ」
命名者は、日本人教諭「Mr.Obika」
この方が学生の頃にパラオで潜り、サンプルを採取して学会で認められたそうです。


半透明でよく分かりませんが「ロングクロウシュリンプ」
その名の如く、手がとても長いんです。

拡大すると.........
顔がカマキリのように見えますね。笑


ハファデイは透明度が良く、船体がよく見えたため船の全体像のイメージがつきました。


明日は風が弱くなる予報です。どこまで行けますやら。
安全第一で!!


ありがとうございました。

Tetsu

0 件のコメント:

コメントを投稿