2019年9月11日水曜日

ホワイトフェイスがナイスです

まいどです~!!


連日強風のパラオ。
ただの低気圧だったのがとうとう熱帯低気圧になってしまいました。
おそらくこれから台風16号になると思われます。。
今日はなんと30ノット!!
安全に内湾を潜ってきましたよ~^^


Rubben/Nao/Chihiro/Yu ボート

1、ホワイトフェイス
2、ブイ6
3、マリンレイク


ファンダイビングではほぼ潜ることがなかったホワイトフェイスに行ってみたところ、
めちゃめちゃよかったです!!
サンゴが本当に綺麗!!
テーブルサンゴがもりもり元気に育っていました!


癒し~!!


そしてアカメハゼがめっちゃくちゃいました。



アカメっていうかピンク目なハゼ。かわいい~!かわいい~!!

魚治のヂローさん曰く20年前にも大発生したんだそうです。
その周期がきたんでしょうか😍






そしてもう一種注目なのがブルーアイサイフォンフィッシュ!!!



この子です!
ヒカリイシモチの仲間で目の上下に青いラインが入るのが特徴です。
この子とってもレアなんです!!
私は初めて見ましたので興奮!!
一緒に潜っていたNaoさんも2度目だったそうで一緒に興奮です!


ヒカリイシモチの仲間と言えばジェブズサイフォンフィッシュというのもいるのですが、
こっちは比較的よく見ます。
いやぁ~ホワイトフェイス、楽しいですね~!
荒れていなくてもおススメポイントです!



ブイ6は強めの下げ潮でブン流されました!!
船の沈んでいるところにもすぐ到着し、船でしばし休憩です。



ふぅ。つかまっていないとしんどいくらいの激流・・・

この船にはたくさんトゲトサカがついているのですが、ここでイソコンペイトウガニを久しぶりに発見!!



コンペイちゃ~ん^^
うまく擬態しているので一見分かりません!
でもよく見ていると目が合いますよ^^



マリンレイクは穏やかに癒されました。


浅いところのテンジクダイは絵になりますよ~
普段ワイド系のゲスト様でしたがマクロも楽しんで頂きました^^


さて、明日からJAL便のお客様がスタートです!
安全に楽しみましょう!

ありがとうございました。

Chihiro

0 件のコメント:

コメントを投稿