2019年9月17日火曜日

カンムリブダイくんとマンタちゃん


まいどです~!!


昨日は久しぶりにドロップオフバーへ行きました。(クルコンからすぐのレストランです)
カーリーフライがおいしすぎて止まらない。(クルクルしてるポテトのことです)
Chihiroです。


さて、今日も昨日と同じメンバーで楽しく潜ってきました!^^


14ノット 南南西の風
水温 28℃

Tetsu/Jumpei/Chihiroボート

1、ブルーホール
2、ブルーコーナー
3、ジャーマンチャネル



ブルーホールは貸し切り^^
穴の上には波が立っていなかったので太陽も差してとっても綺麗で幻想的😄





たっぷりホールを堪能していただきました。
リピーターのK作さんを連れてJumpeiはブラックホールのカメの遺骨を見に行っておりました。




ブルーコーナーはちょうどいい流れの下げ潮です。
グレイリーフシャークがツムブリにまとわりつかれていたり、カンムリブダイが一生懸命ご飯を食べていたり。




このカンムリブダイ、サンゴをガリガリ食べれる強靭なアゴの持ち主です。
ブダイ科のカンムリブダイ属。
実は1属1種なんです。

ブダイの仲間は死サンゴや藻類を食べますがカンムリブダイは生きたサンゴを食べているのです!
生きたサンゴを食べるのはカンムリブダイだけなのです。
そしてなんと1年に食べるサンゴの量は90kgにもなるんだとか!!
そして彼らのうんちはほぼ砂。

パラオでカンムリブダイの産卵が見られることで有名なグラスランドの白砂はほぼ彼らのうんちです。はい。


カンムリブダイの産卵は毎月、新月前の早朝に行われます!
こちらはプロジェクトアースのひとつにもなっておりますのでご興味ある方は是非リクエストくださいね^^

詳しくはこちら↓
http://www.cruisecontrol.info/pg203.html




いつものんびり泳いでいるヨスジフエダイ。
バブルリングに激しく反応することが判明!!
どうした?!ってくらいバブルリングに群がってなんだか可愛かったです。






ランチはジャーマンビーチへ。
大潮の時だけ出現する、あのビーチです!
今日もめちゃくちゃ綺麗でした~!
ずーっとここにいたいくらい。
みなさん船から降りてのーんびり日光浴です😝






ラストは上げはじめたジャーマンチャネルへ!
ピンクのイソギンチャクは相変わらずフォトジェニックですね。ずるいね。



砂地にギンガメアジやオオメカマスがたくさんいるから楽しすぎて全然進めません!
贅沢!!




その向こうにいたのは、マンターーー💗







10分程クリーニングをしてそのあと私たちの真上を通過して行きました😍


沖へ行くとフィッシュボールができておりその奥でマンタ2枚がフィーディング!!
透明度が悪かったので写真はありませんが優雅に捕食しておりました^^




今日も1日たっぷり楽しみました^^
さて、明日でJAL便のお客様は最終日です!

最後まで楽しみましょう!

ありがとうございました^^


0 件のコメント:

コメントを投稿