2019年9月15日日曜日

念願のブルーコーナーとサメの交接



まいどです~!!


今日は最終日のお客様と久しぶりの早朝ダイビングへ行ってきました!
ずっと内湾続きだった皆様、風もずいぶんおさまって念願のブルーコーナーへ出れました。


Nao/Chihiro ボート
12ノット 南西の風
水温28℃

1 ブルーコーナー(上げ潮サイド)
2 ブルーコーナー(下げ潮サイド)


1本目は強めの上げ潮です!
沖に少しだけブラックフィンバラクーダ!




フッキングエリアの目の前にはギンガメアジ・グレイリーフシャーク・バラクーダ、
全部いました。
ヨコシマサワラもウロウロしています。
ずっとここにいたいと思うくらい贅沢な場所!!


激流の中、のんびりと泳ぐナポレオンと必死にポーズを決めてくれたY君。
2人の差がおもしろいです。



近くまで寄ってきてくれるアイドルですね^^



ブン流された後はみんなで記念撮影^^
仲良し3人組でした♪



2本目もせっかくなのでブルーコーナーです!
潮は緩くなり、今度は下げ潮に!

さっきよりゆっくりサメも観察できます。
今日はいーっぱいいましたよ^^






そして!!
朝から衝撃のシーンを目撃!!

先端の方へ向かうとサメが何匹も絡み合ってる?!
なにかと思ったらネムリブカでした。
1匹のメスに4匹位のオスが群がっています。
これはいわゆる交接のシーンです。



近づいてみると1匹のオスがメスにガブリと噛みついておりました😱
けっこうしっかりめに・・・




い、痛そう~!!😨😲💦
最初は逃げようとしていたメスも諦めたかのように気絶モード。
もはや身動き取れずされるがままで交接が行われました。




終わるとサー―っと泳ぎ去ったオスとよろよろしていたメス。
サメは交接の際、オスがメスに噛みついて体を固定しようとするのでメスの皮膚はオスより分厚くなっているそうなのですが、やっぱり痛そうでした。
OMG!!!!


なんか見ていて辛くなったサメの交接。

Facebookに動画もUPしますのでぜひチェックしてみてくださいね。



その衝撃が後を引きギンガメアジもさらっとになってしまいました。
けどやっぱり綺麗ですね。




そんなこんなで最高の早朝ダイビングでした!
ありがとうございました。


Chihiro

0 件のコメント:

コメントを投稿