2015年6月2日火曜日

模様崩れさん

レギュラー便の海ログです。
①グラスランド
②ウーロンチャネル
③シャンデリアケーブ
 
 
のんびりリクエストのゲスト様方、初日のゲスト様が多めでしたので
のんびりダイビングの今日のレギュラー便。
 
ガイドは、Hashizo、Ruel、Nozomiです。
 
 
グラスランドは、さすがの安定感。
下げ潮ながら、透明度はそこそこ。
きれいなサンゴに、真っ白の砂地。
オオメカマスの大群。
 
定番のハダカハオコゼ。
いまだに、この2匹ラブラブでした。。。
よくこの子たち、寄り添って並んでいるので写真映えしますね。
自分自身の色、わかっているのでしょうか?
 
この根には、白はいないのですが・・・
白、黒、各種並んで整列してほしいところです(^^)
 
 
 
 
ウーロンチャネルは、上げ始め。ゆるーく上げ潮。
チャネルもゆるーく流せる程度。
 
 
ギンガメアジの群れが、今日もボール状にグワングワンしていました。
流れが少ないので、球状になりやすい。割とトルネードも披露してくれます。
アジ玉、動きを見ているだけで面白いです。
一つの大きな生き物みたい!!
 
ドロップオフの深場や、リーフの上にはメアジが群れていました。
なんだか増えた気がします♪
 
突っ込み隊長こと、大きめのカスミアジがメアジを狙ってうろうろしていました。
 
 
オオメカマスの群れやサメやカメなど、定番どころも。
 
 
そして、今日はハタが大量!!
めっちゃいます。
笑っちゃうほどいます。
いすぎです。
 
威嚇しあってにらみ合い中。三つ巴、四つ巴、五つ巴など・・・
 
 
それを見て、美味しそうだなぁ。と思ってしまったのは
私だけでなく、乗合で来ていたMSOのYusuke君もでした。
 
食いしん坊の会、会員募集中です。
 
 
 
 
 
パラオは、チョウチョウウオもとっても多いところ。
日本ではレアなチョウチョウウオもたくさんです。
 
これだけいると、生息環境や食べ物が似通っている種類は混雑種が生まれたりします。
チョウチョウウオは、混雑種が誕生しやすいのです。
 
こちらは、模様崩れ。混雑種です。
オウギチョウチョウウオと、ハナグロチョウチョウウオか、
またはハクテンカタギの混雑と思われます。
 
 
大体、この模様崩れさんは、ハナグロチョウチョウウオとペアになっているか
ハクテンカタギとペアになっているのです。
 
 
実は混雑種は、子孫を残す能力がないと言われています。
まぁ、確かに混雑種同士で掛け合っていったら収集つかなくなりますものね。
 
 
おや?このチョウチョウウオなんだか模様がおかしいぞ?
よーく見たら、そんな子に会えたりしますのでちょっと注目してみると面白いですよ。
 
 
 
明日は何に会えるかな?
風も落ち着いていていい海!
楽しみましょう(*^^*)
 
 
Nozomi
 

0 件のコメント:

コメントを投稿