2015年6月12日金曜日

ウーロンパラダイス

快晴、べた凪、最高のウーロン日和♪
素敵!!まるで南国!!
 
あ、南国でした。
こんなのが日常って、幸せですよね(*^^*)
べた凪、上げ潮、おかげでどこも透明度最高!!
 
クリアなお水に、キラキラ太陽、色とりどりのサンゴ。
最高に気持ち良すぎでした♪
 
 
 
Chihiroちゃんは、順調に黒くなり
 
新人スタッフYoheiは、もともと黒いのですが、鼻先だけやたら真っ赤になり。
赤鼻のトナカイかっ!
 
研修生のShinjiは、背面が赤黒く、腹面が白いという変な焼け方をし。
オセロかっ!
 
日焼けには要注意です!
特に、下地がないと火傷のようになりますので、焼きたくても少しずつにしましょうね。
 
 
天気が良く、寒くないのはストレスフリーで良いですね(*^^*)
 
 
①シアストンネル
②シアスコーナー
③ウーロンチャネル
 
RuelとPrincetonのワイドチームと、
Nozomiのマクロチームでそれぞれ楽しんできました。
 
 
 
今日もベニハゼ撮り隊。
 
是非、おさえておきたい
「パラオならでは」な子達を紹介です!!
 
 
ブルズアイドワーフゴビー。
パラオ・ヤップ固有のベニハゼです。やや深場に生息しています。
あたたかみのある色合い、亀甲模様の頭、そして
なんといっても、一番の特徴はボディのサイドに目立つ斑。

ダーツの的を、ブルズアイというそうで。
そこから名前がついているようです。

お目目がクリクリで。
どことなく和風をも感じさせる、カラーリングと模様がたまらなく愛おしいです(^^)
大好き!!






こちらは、ジャイアントピグミーゴビー。
こちらも、固有のベニハゼ。
一見、矛盾なネーミング。
ベニハゼの割には大きいってことで、ジャイアントピグミー。

透明感のあるボディ。
写真に撮ってよく見ると・・・
淡い水色や黄色がメタリックに輝いているのです!!

そして、目の周りの色。

なんなんでしょ!!何のために!?こんななの?(笑)

やられたー。






全身真っ青!アオマスクの幼魚。

アオマスクの色は、とっても美しい、吸い込まれそうな蛍光ブルー。

ライトで照らすと、ハナゴイと全然違うのが分かります。
ハナゴイは少し赤みがかって紫色なんですよね。
ハナゴイのコロニーに混ざろうと必死でした(笑)

そ・・・そうね。ギリギリのサイズ感。
まだなんとかハナゴイにも見えるかな・・・(^^;







鮮やかな色もの!
シアスコーナー下げ側の壁へ。

ここは、鼻血が出そうなくらい天国のような場所なのです。



ものすごーくたくさんの、オオテンハナゴイ

深度を上げて、アカネガナゴイと

そこに混泳するバートレットフェアリーバスレット!!
メスも可愛らしい顔つきで大好きなのですが、やはり美しいのはオスでしょう!
フォーーーー。ノックアウト!!
色のグラデーション。うつくしすぎます。





細くて、色が濃い目。
ソメワケミナミナハダイsp。
尾びれの色が本家と違うようです。
顔がかわいいんだなぁ。わたくし、この手のお顔にめっぽう弱い。


ほかにも、キンギョハナダイ、レッドチークアンティアスのメスなど。
ハナダイハナゴイたちが、ものすごいたくさん、広範囲に群れているのです。

ほんと、最高。





リーフの上の浅場では、ラインドクロミスがピヨピヨ。
そして・・・

わたし。パラオで初めて見ました。


コビトスズメダイ!!


名前の通り、小型のスズメダイ。
顔がめちゃくちゃ可愛い、大好きなスズメダイ。


小笠原、サイパン、グアムでは普通に見られるスズメダイですが・・・
パラオで会えるとは思っていなかったよ。





明日はなんと、早朝ボートが1杯のみ!!
張り切っていきましょう(^^)


Nozomi

 

0 件のコメント:

コメントを投稿