2015年6月11日木曜日

べた凪ゲメリス。マクロログ。

今日もボートは1杯のクルコン。
 
①ジャーマンチャネル
②ブルーホール
③ブルーコーナー
 
マンタリクエストを頂いておりまして。
ゲメリス方面へ繰り出したのですが・・・
 
マンタは不在の模様でした。
 
 
私は、Kumabeさんとマクロダイブ♪
 
 
 
 
ユカタハタの幼魚。
模様がまだなく、きれいなオレンジで一見ハナダイのようでかわいいです♪
 
 
砂地では、バリアブルジョーフィッシュがいっぱい。
いつ見てもかわいいですねぇ。
 
 
オニハゼ、ホバーリングしてヒレ全開のヒメダテハゼ
やる気を出してやたら色濃くなっているスペックルドバックシュリンプゴビー
 
定番、Kumabeさんの大好きなネジリンボウ(写真:Kumabeさん)
オスはビビリなので、引っ込んでいることも多いですが今日は割と出てくれました。


ジャーマンラストは、シュイーン!と伸びた腹びれがカッコいいスレッドフィンドティバックで締め!






ブルーホールでは、ヌノサラシの幼魚やヤミスズキ幼魚、スミレナガハナダイの幼魚
ロバストファインスケールドティバックの幼魚、コクハンアラの幼魚・・・

また幼魚ばっかり。ついつい(^^;



人気の、メニーラインバスレットや、レッドストライプバスレット。
この子はレッドストライプさん。
透明感のある朱色に、黄色、白。
と、思いきや、虹彩(目の周り)と口元がピンク。


もーーー。ずるいわー。
女子が好きな色の詰め合わせ。
かわいいっ!!



この子と一緒に、チビチビのニシキヤッコの幼魚もチョロチョロ。
うっ・・・かわいい・・・

どちらを優先すべきか・・・(苦悩)





きょうは、ベニハゼ撮り隊。
と、いうことで。


スプレンディドドワーフゴビー(通称マツゲベニハゼ)
目の周りの色がシャレオツです。
なんでこんなことになったのでしょうね!イケイケすぎです。

透明感のあるボディ、ストライプもなかなか素敵!



ニンギョウベニハゼsp。
胸鰭の付け根部分に、斑があるのと、ないバージョンいます。
いっぱいいるのですが、なにせ、とーってもキレイなのでおすすめ!!

反則です・・・。
この色合い、かわいさ。

メルヘン好きには、どストライク間違いなし!!



他にも、ヒメニラミベニハゼ、アオベニハゼ、ペガススベニハゼ、ブルーバードドワーフゴビー
イエロードワーフゴビー、メガネベニハゼ、オオメハゼ・・・

何かとベニハゼも撮ってきました。
そうそう。
ブルズアイ、ジャイアントピグミー、ドウクツシマベニハゼも撮りにいきましょね。




ホールの浅瀬には、カエルウオがいっぱい。
今日は、べた凪で浅瀬にいやすかったので、ホール縦穴周りゾーンも攻めてみました。


モンツキカエルウオ、ベニツケタテガミカエルウオ
ミノカエルウオ、イナヅマタテガミカエルウオ・・・


めちゃくちゃかっこいいタテガミカエルウオ系がいっぱい!!

幼魚、オス、メスで色や模様など、見た目がだいぶ違うので面白いです。


しかし。

ちょろちょろ。カメラを構えると、どこかへ行ってしまうことが多く。
なかなか撮影は難しい。


バッチリおさえるには、時間をかける必要がありますね。
激浅ダイブ、これもいいかも。

私も写真撮りに行きたいな。




明日もマクロダイブは続きます♪
楽しみ楽しみ!!


Nozomi
 

0 件のコメント:

コメントを投稿