2015年6月2日火曜日

フグ。

6月2日(火)


早朝でした!


①ジャーマンチャネル
②ブルーコーナー
+ジェリーフィッシュレイク




今回マンタをまだ見ていないということで、ジャーマンへ。
潮はちょうど満潮。

下げ始めの時間・・・。



エントリーした時には既に潮が下げてきてます。
とりあえずステーションでマンタ待ち。


下げ潮が強くなってきたので、下手に動かず長めに待つことに。




15分くらいして「その時」は来ました。





沖からマンタ登場!!!



ゆっくり真っ直ぐ向かってきます。
ステーションで1周だけしてふわーっと上へ。
水面付近まで上がっていった後どこかへ消えました。


待ってた甲斐がありました^^



マンタは帰ってこない気がしたのでジャーマンドロップ側へ避難。
乾季にはあまり行かない側ですが、こちらもなかなかいいですよ。


サンゴがすごく綺麗で魚も結構多いです。



今日はフグたちの寝姿に癒されました。
ケショウフグ、モヨウフグ、サザナミフグ。



フグってホント可愛いですよね。




2本目はコーナーへ。
なかなかいい流れです。
冷たい水が深場からどんどん上がってきます。


イソマグロも特大サイズが3匹!
サメよりも余裕でデカイです。



寒いのは嫌ですが、水温が低いときは大物が出そうでワクワクします。
たまには冷水もいいですね。



毎日だったら心折れますけどね。





2本潜ったあとはクラゲの湖へ!
今日は曇ってましたが、曇ってていい事もあります。


晴れの日よりも圧倒的に水面付近のクラゲの量が多いんです!


光が弱い分、光を強く求めて水面に上がってくるんですね。
今日もかなり密度濃かったです。



天気はいまいちでしたがいい早朝でした!!



ありがとうございました。


Akira



0 件のコメント:

コメントを投稿