2015年6月3日水曜日

魚が近い。

今日も早朝、レギュラー便ともに元気に出ました(^^)
 
レギュラーボートの海ログです。
①ジャーマンチャネル
②ブルーホール/ブルーコーナー
③ハファダイレック(内湾)
 
 
 
 
ジャーマンチャネルでは、マンタは残念。
 
すでに下げ潮でしたが、流れが弱く潜りやすかったですよ。
 
 
ギンガメアジは、砂地すれすれをじゅうたんのように群れ群れ。
なかなか銀色のじゅうたんは見ごたえありましたよ(^^)
でも・・・ハゼ、ひっこんじゃんか・・・・。
 
マクロ泣かせなじゅうたんでした(笑)
 
 
 
ウミウシカクレエビは、大きいのと小さいの。
 
整列したところを激写してもらいました。
 
横並び~。パチリ。
縦並び~。パチリ。・・・前ならえみたいでかわいい(笑)
向かい合わせ~。パチリ。
 
並ぶと、かわいらしさ倍増!
ニヤニヤしちゃいました♪
 
 
 
砂地では、カニハゼ、定番のクマノミの子供たち、バリアブルジョーフィッシュ、ヤノウキホシハゼ
ヒメオニハゼ、スペックルドバックシュリンプゴビーなど・・・
スペックルドバックシュリンプゴビーは、肉眼で見ると結構地味。
 
が、しかし!!
 
シースルーのひれが美しい・・・!!
たくさんいますが、是非ともヒレを開いたところをバシーっと狙っていただきたい!
 
ばんばん、ホバーリングしてくれたらいいのにな。
ホバーリングしやすい、いい上げ潮時がおすすめです!!
 
 
 
 
ブルーコーナーは、強めの上げ潮!!
 
バケーション明け、個人的に久々のコーナー。
 
大きなヤマアラシエイが、近くを。
でかいなー!!
 
ギンガメアジやら、インドオキアジやら、ブラックフィンバラクーダの群れやら
魚が盛りだくさん。
「パラオだな~!」という光景が広がっていました。
久々に目にすると、やっぱりすごいな、と。
 
 
 
気づいたら、すぐ後ろから、ぬーっとナポレオンが。
 
わっ!!
驚き方がベタすぎ!!久々だからこその感覚。
新鮮すぎる!!(笑)
 
相変わらずの近さでした。
 
 
アジにしてもカマスにしてもサメにしても・・・
警戒心少ない魚がやたら多いパラオです。
 
 
 
 
 
内湾に戻って、ハファダイレック(沈船)へ。
透明度良好でした(^^)
 
各種エビ、ハゼ、ウミウシ、スズメダイ、テンジクダイ、カサゴなどなど・・・さかなも豊富。
 
 
個人的に好きなネイキッドダートフィッシュも元気いっぱい。
えぇ・・・まぁ。小さいし地味??
でも、頭が丸く、シンプルなフォルム、かわいい顔で大好きなのです。



明日はどんな海かな~。
穏やかな海況は続きます(^^)嬉しいな!!
楽しみ楽しみ!!


Nozomi
 

0 件のコメント:

コメントを投稿