2015年6月16日火曜日

最終日、早朝桟橋2ダイブ!!

6月16日、Kumabeさんと早朝桟橋2本!
担当は、Nozomiです♪
 
今日の写真は、すべてKumabeさんより頂きました(^^)
 
 
 
 
今日はKumabeさんの最終日!!
 
えーー!!もう終わりなのーーー!?
寂しいですねぇ(; ;)
楽しい時間はあっという間に過ぎ去ります・・・。




1本目は、水深18mほどの泥地から。
ナカモトイロワケハゼspは、いいサイズのペア♪
赤みの強い黄色、オレンジ色の「みかん君」
黄色い「れもんちゃん」

↑ ネーミング安易(笑)



そして、今日は泥地のナカモトゾーンに、新しい空き瓶を設置してきました。
Kumaさんハウスと、Nozomiハウス。
これから、どんなナカモトさんが居ついてくれるか、楽しみです♪

観察して報告していきますね。




他にも、ピンコハゼ(通称)。
ミナミヤジリハゼのオス、メス。


カスリハゼのオス、メス。
こちらはオスの若目の個体。
ヒレがきれいですねぇ。

もちろん、カスリハゼのチビたちも、たくさんヨチヨチしていました。




Kumabeさんが、今回刺さったのは・・・
ホシゾラハゼ。
たくさんいますが、大きいので見ごたえありますし、
なんといっても、青のドットがとっても美しいです!!

綺麗だなぁ。



カスリモヨウベニハゼ、オヨギイソハゼ、ネイキッドダートフィッシュなど
深度を上げたドロップオフ沿いでは、ホバーリングしている系を撮影


そして、サンゴの浅いゾーンで安全停止がてらテンジクダイなど。

青い目がきれいなイトヒキテンジクダイ
赤い腹びれが美しいギルバートカーディナルフィッシュ
マンジュウイシモチなどなど・・・




2本目は、浅い深度で楽しむコース。

チョウチョウウオの幼魚は各種。
この子はアケボノチョウチョウウオの幼魚。
きゅんきゅん。
かわいいです・・・!!



Kumabeさんのお気に入り、キイロサンゴハゼもいっぱい。
クリスマスツリーの飾りかっ!!ってほど、サンゴにたくさんついています。
このフォルム、かわいいですね。
癒されますなぁ。




砂地のハゼ広場では、ピンクスペックルドシュリンプゴビー。
やる気では誰にも負けない!ジャンプ率高めの、トビタ君。
トビタ君のもとへ到着すると、すでにソワソワ。
ほどなく、ぴよーん。・・・ぴよーん。

3回ほど、求愛ジャンプを披露してくれました。
相変わらず、立派ですね~!!



その後、急に目を吊り上げて威嚇モードに突入。
周りを通る魚やハゼに威嚇しまくります。

せっかくのお怒りモードなので
ちょっとだけ。ごめんね。
鏡をそーっと近づけると・・・

鏡に映った自分を、他のオスと勘違いして怒り心頭!!
すごい迫力で威嚇しまくっていました。


面白いけれど、かわいそうなので、ほどほどに。
ありがとうね。




お怒りモードと言えば・・・

ラグーンシュリンプゴビー。
いつもお腹くらいまでしか出さない大きなメス、お局さん。

今日は尾びれまでバッチリ出して、あごを膨らませて威嚇!!
今日は一体どうしたのでしょうね??興奮していました。

普段あまり出していないけれど
尻びれ、尾びれ、こんなに綺麗なんですねぇ。

やるなぁ。



浅い砂地のカスリハゼ南方タイプの幼魚「こたまちゃん」は、
結構成長して大きくなってきました。

正直、小さい方がかわいかったのですが
情が湧いてきて、かわいくなっています(笑)





結局、今日もロングダイブ。
ゆっくりしょう人数で、マクロを楽しむ桟橋早朝ダイブ。

フォト派には、猛烈におすすめのコースです♪


そして、オスメスの駆け引きや、産卵や子育て模様など
面白い生態を観察しやすいです。

ほんと、面白んだよな~。うんうん。




あーーーー。
楽しかった!!ありがとうございました!!


アップしきれなかった、今滞在のKumabeさんのマクロ写真特集。
また後日アップします(^^)


Nozomi

0 件のコメント:

コメントを投稿