2015年6月7日日曜日

苦悩の理由は・・・。

6月7日(日)


早朝便ログです!
最近多いAkira、Yohei、Masaoボートです。


朝ショップに来たらティガが苦悩してました。



そして「あなた」はこんなところに。



よく分からないクルコンのケモノたちに癒される早朝でした。





①ジャーマンチャネル
②ブルーコーナー




もう一度ぐるぐるマンタが見たい。


ということでジャーマンへ。
潮は上げていますがフィッシュボールはありません。



また途中から好転することを祈ってエントリー。
入ってみるとまぁまぁフィッシュボールできてます。


でもマンタが来そうな気配はなし・・・。




しばらくするとどんどんクマザサハナムロが増えてきました。
フィッシュボールはどんどん大きくなっていくのですが・・・。



違和感。




クマザサハナムロは必死にプランクトンを食べています。
でも近くにいるマダラタルミは全く食べる気なし。



いつもは流れが無くても必死に食べているのに。





フィッシュボールができるほど流れもよくて、
大量にクマザサが集まるほどプランクトンの量も多い。



でも食べない魚もいる。
マンタもいない。



導き出した結論は・・・。


プランクトンの種類が違う。




詳しくは知りませんが、プランクトンなら何でも食べるってわけでもないかもしれないですね。
マンタにも好き嫌いがあるのかも。



勉強になる1本でした。
マンタはいなかったですが魚影が濃くて面白かったです!






2本目はコーナー。
流れが先端から来ています。

アゲインストは嫌なので先端付近からエントリー。
流れが変わってもすぐ対応できる作戦。




事件はエントリー15秒後に起こりました。



まだ皆さん潜降中。




最後に入ったYoheiが急に激しく鈴を鳴らします。
沖の水面を指差すYohei。


その先には・・・。







ゴンドウ!!!!

(これは以前撮影したものです。)



今日は2mくらいの3,4頭のゴンドウ(種不明)が遠くに!!!
イルカよりも全然デカイです!




自分も必死に指差したのですが・・・、




潜降中だったお客様は誰も見れず。




お客様が見れなかったら見てないのと同じ。。。




幻のゴンドウになってしまいました。
残念・・・。





ちなみにダイビング中にゴンドウを見たのは初めてでした。



最近Yoheiアシスタントのことが多いのですが、
不覚にもマンタを最初に発見するのもゴンドウを発見するのもYohei・・・。



彼、持ってますね。



負けてられませんね。



頑張ります。



ありがとうございました。



Akira

0 件のコメント:

コメントを投稿