2015年6月6日土曜日

Sasakiさん。ハゼの巻。

本日のレギュラー便。
①ウーロンクリフ
②シアストンネル
③シアスコーナー
 
シアスコーナーには、チビチビのマダラトビエイがいたそうです(*^^*)
赤ちゃん、かわいいんだろうなーー。
 
水面イルカにも逢えたそうです♪
 
 
ロエルが、ペーパーログを描いてくれました。
 
なんと・・・カタカナっ!!
すごいね!
 
シコンハタタテハゼが、ちょっといびつですが?(笑)
でもこの感じ、元気みなぎっている感じでとても好きです!!
 
ありがとね(*^^*)
 
 
 
さて。本日、わたくしNozomiはダイブマスターコース担当。
汗まみれになって桟橋周辺、学科など。
 
久々に講習すると、しゃべり疲れます。
ダイビング中は喋らないですものねぇ。
 
 
 
 
ダイビングに行っていないので、今日は・・・
長期滞在、ヘビーリピーターのSasakiさんの素敵な写真を。
 
私が休暇から戻ってくる前に撮られた写真たちなのですが、
素敵な写真なのでご紹介♪
 
 
今日はハゼ特集です(^^)
 
 
 
 
まずは、一見地味なオニハゼ。
 
ちょっと、首が長いというか、背びれの付く位置が後ろというか
オニハゼの仲間は、特徴的なフォルムですね。(写真:Sasakiさん)
パラオではそんなに多くないハゼなので、
見つけるとちょっと嬉しくなっちゃうやつです(^^)

個人的に好きなポイントは・・・
白いボディに、渋めのゴールドの模様!
なんともいい味出てます。

ヒレもかっこいいなぁ。





お次は・・・

シャキーーーンッ!!!
な・・・何!?この背びれ!!(写真:Sasakiさん)
ちょっと深場の人気者
火山のマグマを連想して命名されている、ヴォルケーノシュリンプゴビー。

こんな背びれしていたなんて、知りませんでしたよ。
めっちゃかっこいいじゃんよ・・・。

 やはりポイントは、透明感のある、白、赤、黄色の色彩!!
この朱色っぽい赤色は、他のハゼでは見ないような気がします。

深場なので肉眼では、色がくすんで見えますが、光を当てたら・・・
きれいすぎでしょーーーー!!

な、日本にいない外人ハゼです。






そして。ヘルフリッチはおととい載せましたからね。
それと並んで定番といえば定番なのが・・・


アケボノハゼ。なのですが・・・


うわーうわーうわーーーーー!!!
なんだこの色ーーーー!!!
さ・・・Sasakiさーーん(><)すご過ぎです~~~!!(写真:Sasakiさん)
なかなかヒレを開いてくれなかったりしてみんなを泣かせているアケボノさんですが
このグラデーション、派手っぷりと言ったら・・・!!
日本にいるのよりも、黄色味が強い傾向にあります。

イケイケすぎでしょー!!

一般的にはヘルフリッチの方がもてはやされる傾向にありますが
個人的には、ヘルフリッチよりも好きだなぁ。

この色、やばっ。


こんなの見たら、私も撮りたくなっちゃうYO!!



そんなSasakiさんは、いよいよ明日が最終日。
張り切って私とマクロしましょうねーーー♪
楽しみ楽しみ(^^)


Nozomi
 

0 件のコメント:

コメントを投稿