2019年10月23日水曜日

マンタ・リベンジ達成!(*^▽^*)

10月23日、海ログです。

皆さん、こんにちは!
Tetsuです。


先日からマリアナ諸島に台風ができていますが、パラオには全く影響を及ぼさず
快適なダイビングが続ています。


今日は2艇のボートで、ゲメリス方面とウーロン方面に分かれてツアーを行いました。
ここではゲメリスのブログになります。


1:ブルーコーナー
2:ブルーコーナー
3:ジャーマンチャネル


1本目のブルーコーナーは、上げ潮に変わった直後でしたが、どんどん潮が強くなりスリルあるダイビングとなりました。(^^♪
魚たちも徐々に下げ棚側から上げ棚側に移動し、最終的にはギュッ!と群れが固まり
そんなに移動せずとも大物たちを見られました。
ま、もっとも潮が強かったので、移動するにも制限が掛かっておりましたが、さすが上げ潮ですね!(*^▽^*)


2本目は程良い上げ潮です。
フッキングしている目前でギンガメアジ群がギラギラと、ブラックフィンバラクーダ群に接近してギラギラと。。。ギラギラ祭りでした!
例の発情ナポレオンは昨日で終了したようで、今日はよう近くまで寄ってきてくれました!ホントありがたいですよね!
これまでナポレオンに関しては、お楽しみの邪魔をしてはいけないと・・・いや、ナポがダイバーを全く相手にしていなかったと言った方が合っていますが、不調だっただけに、お客様は大興奮でした!


ジャーマンチャネル!もちろんマンタ・リベンジです!
緩い上げ潮でエントリー、あちこちとマンタを探しまくり「マンタ・リベンジならずか?!」と思い始めた直後!浅瀬の方向からのっそりと出現!
ゆっくりと外洋側へと抜けて行きましたが、すぐに戻ってきてくれてクリーニングを始めてくれました!
お客様から「マンタをどうしても見たい!」と強いリクエストがあっただけに、出てくれた時は、心底ホッとしました!(;^ω^)


明日は1ボートです。
どんなダイブができるか楽しみです!

ありがとうございました。

Tetsu

0 件のコメント:

コメントを投稿