2019年10月15日火曜日

ブルーコーナー最高でした!!

まいどです~!!


今日は風がおさまり朝は良いお天気!!
いつものジャーマンチャネルの道もめちゃくちゃ綺麗でした^^


というわけでゲメリス方面へ!!

1、ブルーコーナー/デクスターウォール
2、ブルーコーナー
3、ジャーマンチャネル


4ノット 西北西の風
水温28℃

Dennis/Chihiro/Yu/Chiemiボート


1本目は分かれてエントリーです。
ブルーコーナーはいい下げ潮!フッキング中はサメが近い近い!




そしてダイバーが吐く泡が大好きな通称ぶるぶる君(サザナミトサカハギ)が
S様の泡でぶるぶる。
とても気持ちよさそうです^^


ぶるぶるされる前のS様。



だんだん流れが弱くなってきたので先端まで流していくとブラックフィンバラクーダの群れ!
大きなタワーでこっちに向かって泳いできてくれます。


O様とバラクーダ。かっこいい!!



そして下を見ると何やら黒い影が!!!
もしやっ!
と思って近づくと、やっぱりミヤコテングハギの群れでした!!




例年乾期にツノダシと同じようなタイミングで出ますがミヤコテングハギは荒れている雨期でも出ることがあるようです。

なのでグレイリーフシャークも下の方にわんさか!
ミヤコテングハギを狙っているんですねぇ。怖い怖い。。
Facebookに動画を上げていますのでご覧ください^^






そんなわけでデクスターウォールの方にはサメが1匹もいなかったそうです👀




2本目はブルーホールへ行く予定でしたが曇ってきたので全員でブルーコーナーへ!
潮見をすると下げ側は上げているし上げ側は下げている。
あれ?どっち?!!!

何度も潮見をし直しましたがどちらからも微妙に流れていたのでどっちに転んでも良いようにセンターからエントリー!!
潮がコロコロ変わるときや先端に向かって流れていたりするとこんな入り方をする時もあります😅


結局だんだん上げてきたので上げ側のフッキングエリアで楽しみました^^
安全停止前にお食事中のタイマイを発見。じっくり見ていても気にせず岩の裏に付いた海綿をガシガシ食べております。
器用に前足を使って、まるで猫みたいでした^^




休憩後、ラストはジャーマンチャネルです!
前半はまだまだフィッシュボールもなかったので砂地でまったり。
後半どんどんフィッシュボールができ始めたので沖へ!!




マダラタルミも同じ顔して沖へ移動中。



遠くで1枚通過したようですが捕食はせず。。。😭
久しぶりにぐるぐるマンタ見たいなぁ~・・・



では明日も同じメンバーで行ってきます!
ありがとうございました!


0 件のコメント:

コメントを投稿