2019年10月21日月曜日

マンタが出るだけで!

10月21日、海ログです。

皆さん、こんにちは!
Tetsuです。


今日も快晴&べた凪、風がないから暑くて朝から汗びっしょり、T-シャツもびっしょりです!替えのシャツを持ってくる必要あり??笑
いや~、ぜいたくな悩みですよね~。笑


1:ジャーマンチャネル
2:ブルーコーナー
3:ブルーコーナー


ジャーマンチャネルに着いた時点でボートの数約14~15杯!
なんだか年末年始の状況のようでした。笑
それでもマンタが出そうな勘が働いて仕方ない、私Tetsuは混雑を避けてのエントリー。
マンタクリーニングステーションに着いて間もなく、大きなマンタが1匹クリーニングにやって来ました!その時点でダイバーは我らだけで、5分間程度マンタを独占状態で見られました!(#^^#)
その後は続々と他チームがやって来て、あっという間にダイバーだらけになってしまいまして・・・。
それでも20分間はじっくりマンタのクリーニングを近くで見る事ができたので良かったっすー!
皆さん大興奮と大満足のダイブでした!
それにしてもマンタが出るだけで、全ダイバーがハッピーになれるのですから
マンタは素晴らしい力を持っています!(#^^#)


お客様の要望で2本続けてブルーコーナーに入りました。
グレイリーフシャーク、ギンガメアジ群やその他の群れ、カメetc・・・。
昨日に引き続き、でっかいイソマグロのハンティングも見られて大興奮でした!
ただ、まだナポレオンは発情中につきダイバーと遊んでくれませんでした。

ナポレオンのオスは凄いですよ!
1匹のオスと何匹ものメスが中層をゆらゆらと泳ぎ、意気投合したメスと放精放卵を行います。放卵が終わったメスはリーフへと戻り、オスは「はい!Next!」と言わんばかりに次のメスと放精放卵を行います。(#^^#) それを繰り返しているんです。
その姿はその名の如くナポレオン皇帝のようにも見えます。
だからと言って、ナポレオンという名が付いた訳ではないんですけれどね。
オスの額のコブがナポレオン皇帝のかぶる帽子に似ていることから名が付いたのです。


明日も楽しいダイブになると良いです。

ありがとうございました。

Tetsu

0 件のコメント:

コメントを投稿