2019年10月20日日曜日

天候、海況抜群!

10月20日、海ログです。

皆さん、こんにちは!
Tetsuです。


連日、好天に恵まれ弱風により海況は良好、透明度も抜群に良くて毎日気持ち良いダイビングができています。



今日はボート2杯でツアーを行いました。
Chihiroボートは、ウーロン方面へ、Tetsuボートのフィリピン人ショップツアーボートはゲメリス方面へ行って来ました。


1:ジャーマンチャネル
2:ブルーホール~ブルーコーナー
3:ブルーコーナー


心地良い上げ潮のジャーマンチャネル、ギンガメアジ群やマダラタルミ群、グレイリーフシャークとその子供たち、触れるほど近づいても全く逃げないツカエイ2匹を見つつ、マンタを探します。
出そうな雰囲気は十分にあるのですが、結果的にマンタは現れず。( ;∀;)
どうしてもマンタを見たい!ということですので、明日リベンジです!


ブルーホールの透明度は最高に良く、リーフ上から射す光はいつも以上にクリアでした。
ホールを出た後は、ブルーコーナーへ向かいました。
ギンガメアジ群やグレイリーフシャーク、超ド級のグレートバラクーダを見た後は、人懐っこいナポレオンと遊ぶ。
1ダイブで2ダイブ分のポイントを楽しめる名付けて「グリコのキャラメル・ダイブ」でした!(*‘∀‘)
理解できない方は、ご来店時にTetsuに聞いてください。( ̄▽ ̄)


ブルーコーナーは少々強めの上げ潮、フッキングポイントでは目前にギンガメアジとマダラタルミの群れがびっしり!
そこにグレイリーフシャークが割り込んできて、ダイバーの2m先をビュンビュン通過。
凧のような状態で大物を観察をしていた次の瞬間!
銀の閃光が目前を横切り、ギンガメアジや他の魚たちは一斉に「ザザッ!」と音を立てて逃げました。
でっかいイソマグロのハンティングです!Σ(゚Д゚)
イソマグロは狙っていた獲物を見事にキャッチし、口をパクつかせて消えていきました。
自然界は厳しく激しいですね、特にブルーコーナーは。(;^ω^)
このダイブも人懐っこいナポレオンと遊ぼうと思いきや、2本目に沢山遊んでくれたナポ君、発情中につきムラムラ中でした!(ーー;)
メスのナポレオンに自分の存在をアピールをしており、ダイバーを完全無視!Σ(゚Д゚)
ま、気持ちは分からない訳でもないですが、ちょっとは遊んでくれてもー。


明日もボート2杯です。
どの様なダイブになるか楽しみです!(#^^#)

ありがとうございました。

Tetsu

0 件のコメント:

コメントを投稿