2018年1月31日水曜日

ミヤコテングハギとサメの群れ!!

①デクスターウォール
②ブルーコーナー
③ジャーマンチャネル


お客様が入れ替わり、ほぼ初日のお客さん達とゲメリスで潜ってきました。




まずは、チェックダイブを兼ねてデクスターウォールでのんびりと。


今日も、アオウミガメやタイマイ、カメ祭り。
あっちにカメ、こっちにカメ。たくさんです!!



高級食材!!イセエビの仲間の大きなゴシキエビ


マダラトビエイの子供が2枚、パタパタ。
いつもは1枚なのに・・・いつの間に増えたの?
可愛かったーーー(*ノωノ)


のんびりながら、とても楽しいダイビングでした(*^^*)







2本目は、下げ潮にのって気持ちよくスタート。


ギンガメアジの群れを楽しんでいたら・・・
流れが、なんだか変な方向からに変わり・・・
嫌な予感がして・・・


上げ潮にチェーーーンジ!!!


しかも、どんどん強くなる上げ潮。
オーマイガー。





ギンガメアジ達と一緒に、上げ側へゆっくり移動。
ナポレオンフィッシュもついてきてくれて、一緒に移動。

魚もダイバーも、一緒に移動。


おかげでつらさは半減です。
ありがとね!!






上げ側に到着して、移動を終えたギンガメアジとグレイリーフシャークを。


そして


突如現れた、黒い群れ!!!


季節もの、ミヤコテングハギの群れ!!




ワイコンつけているのに、全然群れ全体が入りきらないほど大きな群れ!!
奥にも、横にも、まだまだ群れています。

2000匹近くいそうです。
なかなかこの規模の群れに遭遇したことがありません!!


全然写しきれなかった!!(>_<)



ミヤコテングハギが群れると、グレイリーフシャークも群れる!!






ハギを追い回すサメたち。
逃げ惑うハギたち。


私のコンデジではこんなもんやり画像で残念ですが・・・


肉眼で見ると、動きも面白くてかなりエキサイティング!!


動きがね面白いのですよ、動きが。

ゲストはムービーも撮っていました。いいもの撮れていることでしょう(^_^)v
このシーンは、ムービーがおすすめです!!








そうそう。まだツノダシが100匹ほど頑張って群れていましたよ。
今回は、頑張って長い間、群れてくれていますね。

ありがたいことです!!






最後は、ブラックフィンバラクーダ。
数は少なめですが、至近距離で!!









ジャーマンチャネルでは、ちょこっとだけ捕食中のマンタ。
その後、ふわふわ通りすがりのマンタ。


探し回りながら、マンタに会う、そんな感じ。
マンタに会えているのに、なんだか苦戦を強いられた気分です。


とは言え、単体ですが近くで会うことが出来て、ほっと一安心(*´з`)
良かった良かった。





明日も楽しみましょうね!!
ありがとうござました(*^^*)



Nozomi

0 件のコメント:

コメントを投稿