2018年1月6日土曜日

良く潜り良く撮った!!

数日間続いた、マクロ好き5人組チーム。
今日も、元気に行ってきました!


①ジャーマンチャネル
②ブルーコーナー(マクロ穴から縦移動)
③ビッグドロップオフ
④セントカーディナル




リクエストの、ネジリンボウ。
いい潮のため、元気いっぱいにホバリングしてくれました(*^^*)
(写真:Namiさん)







バリアブルジョーフィッシュは、口内保育中の個体も。
パパが、保育の役割を担います。

キラキラ見える目玉。
もうすぐ孵化しそうですね♪ (写真:Namiさん)







色白美人。
首から下が、明るい茶色っぽいのが、メスです。(写真:Kurataさん)








マンタもしっかり。
この子は、行ったり来たり、砂地ん位いる私たちの近くや頭上を通過(^_^)v

若いオス、Troyです。


ん???
模様にかぶって、分かりにくいのですが、お腹になにかついています・・・。




横からのアングル。


コバンザメではなく、レモラがくっついていました。

マンタが小さいと、レモラも小さい。
なんだか可愛くて笑っちゃいました(*ノωノ)








こちらは、メニーラインバスレット。ハナスズキの仲間です。

幽体離脱!! (写真:Namiさん)








ドクウツボをクリーニングするのは、誰が一番上手なのか!?


エントリーナンバー1 オトヒメエビ! (写真:Namiさん)





エントリーナンバー2 ベンテンコモンエビ! (写真:Namiさん)







エントリーナンバー3 アカシマシラヒゲエビ(下)! (写真:Namiさん)



このドクウツボ、贅沢なことに3種類のエビたちにクリーニングされて
とっても気持ちよさそうでした(*^^*)







スレッドフィンドティバック

あ、ちょっとそっぽ向いちゃった・・・

ドットが美しく並んでいますね。  (写真:Namiさん)








ブルズアイドワーフゴビー。

パラオやヤップの固有のベニハゼです。
是非、パラオではおさえて頂きたいベニハゼの一つ!!
(写真:Kurataさん)







ちょっとマニアックですが・・・

チンヨウジウオの仲間

もはや、細いミミズ。
右側の白っぽい部分があるのが顔です。(写真:Kurataさん)








こちらも小さかった!!
イソコンペイトウガニ。 (写真:Namiさん)







こっち向いています。

可愛いーーーーーー可愛いーーーーーー!!!(写真:Kurataさん)










内湾でも、甲殻類。


ハモポントニア・フィソジーラ。

なんだか、はかなげなエビです。
小さいし、透明だし、ちょっと苦戦していた模様。(写真:Kurataさん)








ギンガハゼの、黄色(色彩変異)と白黒のペア、テッポウエビつき!!
夢の共演ーーーーー。いいね!!

(写真:Kurataさん)







テンジクダイもスズメダイももりもり。

でも、甲殻類が好きなゲスト様たち。



最後は、カイメンのツボの中に棲むエビを。

ライトやストロボが届きにくく
めちゃくちゃ撮るのが大変!!


そうなればなるほど、燃える。
そして、みんなで協力連携プレー。
照明さん、大活躍!! (写真:Namiさん)







カイメンカクレエビの仲間。
ザラカイメンカクレエビかと思われますが、確証は持てません・・・。







カイメンの外側から、ライト当ててみた。
おぉ、なかなかいい雰囲気!!(写真:Kurataさん)







今日も良く潜り、よく遊び、よく撮りました!!


明日は早朝ダイビング。
楽しんできてくださいね♪



Nozomi


0 件のコメント:

コメントを投稿