2018年1月30日火曜日

マクロからワイドまで!!

日付が前後しますが、1月29日のレギュラーボートの海ログです。

①ブルーコーナー(マクロ穴→群れコース)
②ブルーコーナー(ワイド)
③ジャーマンチャネル




マクロ穴からのスタート♪



マクロ穴と呼ばれる水深30mほどの砂だまりには、
シコンハタタテハゼ、アケボノハゼがたくさん!!

シコンハタタテハゼは、4ペア、8匹。
アケボノハゼは、数えたことはない。というほど、いっぱい!!


引っ込みにくいし、たくさんいるし、撮り放題♪


今回、ゲスト5名全員ナイトロックスタンクご利用です。
ナイトロックスタンクを使用すると、じっくり撮れるのでお勧めです(^^)





前半にマクロ穴でハゼ三昧した後は、群れ三昧♪



オオメカマスの群れに、ギンガメアジの群れ
ラストは、ブラックフィンバラクーダの群れ!!


1本で、マクロにワイドに、贅沢!!






ワイドのブルーコーナーでは、ヒカリモノの群れをおかわり。



そして、定番のナポレオンフィッシュ。
あらら。ダイバー、かぶっちゃった( *´艸`)









先端付近には、サメもたくさん!!


そこには、カスミアジや、ロウニンアジがウロウロ。

それらが時折アタックするおかげで、
クマザサハナムロやウメイロモドキが密集していて美しい!!



その群れに混ざるようにして、まだ頑張るツノダシたちが登場!
パラっとしていますが、数えたら、まだ130匹ほど群れていました。


もうそろそろ、ツノダシも終盤ですね。
これからは、ツノダシに代わってミヤコテングハギが群れてくれることでしょう!








最後は、昨日に続きマンタを見たいということで、ジャーマンチャネルへ。


今月は、ピチピチ活きのよいプランクトンが豊富なようで
マンタが好調、特に捕食シーンがよく見られています(^^)


2枚が中層で、プランクトンを捕食していました。

もう1枚いたそうですが、
ふわふわと、捕食するでもなくうろついていたそうです。


大きなメスのマンタと、小さいオスのマンタ。
ジャーマンチャネルでは常連の2枚です。




特に、小さいマンタが私たちの周りで
ぐるぐる、宙返りを繰り返してくれました!!







マンタも、他の魚も、こぞってプランクトンを食べまくり!!



捕食中のマンタは、動きがあって、イキイキしていて面白い!!





魚まみれ、楽しいジャーマンチャネル。
ありがとうございました!!




Nozomi


0 件のコメント:

コメントを投稿