2018年1月5日金曜日

タイマイの交尾 

1日遅れましたが、1月4日の海ログです。

①ブルーコーナー
②ブルーコーナー(マクロ穴コース)
③ニュードロップオフ


写真は、Namiさんより頂きました。
ヘルフリッチの写真は、Kuratasaさんより頂いております!
ありがとうございます(*^^*)




1本目のブルーコーナーは、ワイド気味に。
ほぼ貸し切り♪



オスのタイマイを発見。

みんなで見ていたら、そのオスはメスに出会いました。





メスを追い回すオス。
嫌がるメス。


ぷぷぷー。フラれてる( *´艸`)
とか言いながら見ていたら・・・





あきらめずに、しつこく追い回すおす。
激しく逃げ回るメス。


メスはオスに首をかまれるとイケないと逃げるためか、
オスとメスは、ぐるぐる高速回転で追いかけっこ!!








しかし。
力の差は歴然。

メスは、オスに首をかまれ、捕まってしまいました





がしっ!!
オスは、本気のホールドに入り


ここからは、メスは息継ぎを考慮しての省酸素なのか
あきらめたように、動かなくなり





交尾開始。この状態のまま、深くに落ちていきました・・・



・・・・なんだかメスを不憫に思ってしまった私たち。

もうちょっと優しくしてくれたらいのに!!



感想は色々ではありますが、
こんな、貴重なタイマイの出会いから交尾までを見ることが出来ました。






レギュラーメンバーの、ナポレオンやサメ、ギンガメアジの群れ

そして、ピカピカ輝き、ヒレがヒラヒラたなびき美しいイトヒキアジ2匹
ゲストさんたち、大喜びでした(*^^*)







2本目からは、マクロメインに。


マクロ穴では、シコンハタタテハゼ。






正面!!
ナイスショット!!!









アケボノハゼ、ヒレ全開!!
なんと美しい色なのでしょう!!







日本ではレア種、シマヤッコ。その子供です。
かわいいっ!!





メニーラインバスレット。
そうそう、ここにハナゴンベも参戦してきましたね。






モンガラカワハギのチビちゃんもいましたよ!!
おもちゃのよう!!可愛すぎる(*ノωノ)







その他、甲殻類やスズメダイなどなど
外洋マクロ、満喫コース。

私も撮りたいっ!!



楽しい1日、ありがとうございました!!




Nozomi



0 件のコメント:

コメントを投稿