2018年1月21日日曜日

近い!!

①ジャーマンチャネル
②ブルーホール
③ブルーコーナー



久々にダイビングだというゲスト様達と、
のんびりダイビングで楽しんできました(*^^*)


今日は、ゆっくりマンタに会えました。
ゆっくりと言うか、終始、というのが正しいですね( *´艸`)

場所を変えても、マンタ、マンタ。またマンタ。


一度に、4枚出てくれました。
カメラには、3枚までしか入れられませんでした(*´з`)

贅沢な反省ですね!!






近くを、何度も何度も回ってくれました。

わわっ、ぶつかりそう・・・!!



ワイコン、ノートリミングです( *´艸`)
あまりに近くて、思わずゲストと顔を見合わせて笑ってしまいました。





オス2枚、メス2枚。


見分け方は、サメと一緒。

ざっくりいうと、オスのアレがついているかどうか。
正式な名前で言うと、クラスパーがあるかどうかです。



尾の付け根、腹側を拡大。

中央に2本、ぷっくり出ているふくらみが、ソレです。
マンタの、アレです。


ちょっと恥ずかしい拡大写真ですみません(*ノωノ)

今度、マンタをゆっくり見る機会がありましたら、
マンタのアレがあるかどうか・・・ぜひ注目してみてください(笑)








2本目は、直前まで曇っていたのですが
いい感じに晴れてくれたので、ブルーホールへ。


光がキラキラの地形を楽しみ

大きなオニカマスにびっくり、アオウミガメに癒され


楽しみました(*^^*)









ブルーコーナーは、ギンガメアジやクロヒラアジの群れ
グレイリーフシャーク、イソマグロやヨコシマサワラ
ヨスジフエダイやノコギリダイの群れ、ブラックフィンバラクーダの群れ




ナポレオンフィッシュに食べられそうになったり







ナポレオンフィッシュから、脚がはえてみたり







ナポレオンフィッシュが巨大化したり?



BCDのポケットゴソゴソするふりをすると、寄ってきます。
何も貰えないことを分かっているくせに、反応してしまうようです。


さすがに、ここまで近すぎると、ちょっとコワイな(;´∀`)

近づいてきても、魚には触ったりしないようにお願いしますね。






明日も、楽しみましょう!!
ありがとうございました(*^^*)




Nozomi

0 件のコメント:

コメントを投稿