2018年1月16日火曜日

早朝 イチャイチャ。

早朝ダイビングに行ってきました!

①ジャーマンチャネル
②ブルーコーナー

ガイドNozomi、アシスタントShizuku、お休みでChihiro

ワイワイ、楽しく行ってきましたよ(*^^*)





ジャーマンチャネルは、お天気がイマイチなため、薄暗ーーーい。

魚たち、ちゃんと起きているかしら?



心配をよそに、魚は活発でした!!



アタック隊が、お腹を空かせてウロつきます。
この他、大きなイソマグロもいましたね。(写真:Chihiro)







プランクトンを食べに集合中のクマザサハナムロの群れに殴り込み!!
(写真:Chihiro)


ロウニンアジが捕食モードで近づくと、一斉にざわつく魚たち。





ザザザザザーーーーー!!!


私のすぐ近くをすり抜けていく、クマザサハナムロ。

圧巻!!





こんな、クマザサハナムロの群れとロウニンアジを眺めるのも楽しいのですが

見たいのは、やはりマンタ!!




水面近くには、プランクトンを捕食するマンタが2枚。


大きな口をあけながら、大きくグルグル回ります。



この2匹のマンタ、なんだかとても仲良し。
とっても良い雰囲気なのです( *´艸`)

ご飯を食べながら、向かい合って宙返りしてみたり
お互いに、寄り添いあう様に泳いでみたり・・・




オスがメスを一方的に追いかけて、メスは興味なさげなシーンは見かけますが

こちらが、ニヤニヤしてしまうくらい
ずーーーっと、2匹でイチャこいてました(*ノωノ)





お食事の後、クリーニング中のところもゆっくり見ることが出来ました。






クリーニング中も、やはり2匹ずっと一緒。



そんなラブラブなお二人。
メスは、Camy オスは、Sugarcane

Sugarcane、立派な大きいオスですが
何とも可愛らしいお名前がついているのですね( *´艸`)



仲良しカップル。
ほほえましい、良い光景でした!!










ブルーコーナーでは、まずは特大サイズのオニカマスが、ドーン!!
(写真:Chihiro)


迫力大!!!


そばに寄ったら、「あうあう」と、口を開け閉め、開け閉め。

ひぇーーー。歯が、すごい!!
口も大きいし、大きく開きそうだし

ありゃー、なんでも食べられてしまいますね。


こわっ!!







オオメカマスがやたら多く群れていました。
あちらでも、こちらでも、オオメカマスが群れているという。



ギンガメアジも、あちらで、こちらで、群れていました。





今日のブルーコーナーは、流れが弱く、うねりが強い。

そのため、微妙に場所によって違う流れが作り出され魚も大集合せず
あちこちに、分散するように群れていたようです。



サメやら、群れやら
何もかも、ちょっとバラバラっとしています。


なんとも、ガイド泣かせ!!(ノД`)・゜・。





それでも、面白い光景もたくさん見られました。



カンムリブダイ、オハグロハギ、キビレブダイ達が放精放卵!!

産んだそばから、マダラタルミやアカモンガラ達が卵を爆食いです(;゚Д゚)







ギンガメアジは、ハリケーン状にトルネードしたり







滝登り状態になったり・・・(写真:Chihiro)


流れが強いと見られにくいような、群れの動きが見られました(*^^*)



ナポレオンフィッシュや、黄色のヨスジフエダイの群れなどに癒され終了。









太陽が出てくれないと、エキジットしてからが冷えます。
私は今日、寒かった!!



ボートコートで防寒をしてくださいね。無料でお貸ししています。
食事の際にはアツアツのお味噌汁、休憩時には温かいお茶。


ほっこり温まります(*^^*)




日本の方々には、怒られてしまいそうですが、意外に寒いパラオでした。


水温は、28度ほど。
気温も同じくらいはあります。

お天気に恵まれない日に濡れた状態で風に当たると
とても冷えますので、ご注意を~。



Nozomi

0 件のコメント:

コメントを投稿