2018年1月24日水曜日

最高!マンタ捕食大会!!

早朝ダイビングへ行ってきました!!

①ブルーコーナー
②ジャーマンチャネル



ブルーコーナーは、完全貸し切り、強めの下げ潮。

まだ少々暗めですが、透視度はなかなか良いです!





エントリーしてすぐに、オオメカマスの群れがドカッと。


その少し後ろ、下の方に、ズーーーンとたたずむのは
ヌシのような、あの特大サイズのオニカマスです。

興奮気味なのか、ボディに縞模様が入っています。


ち・・・近っ!!!(゚Д゚;)  
チラリと見える歯がスゴイ・・・(写真:Hiroshiさん)




この後、お腹空いているらしい、興奮気味なロウニンアジ兄弟に挨拶。



流れに乗って進み、フッキングエリアでフッキング。

グレイリーフシャーク達や、ヨコシマサワラが行き交います。





流れが強いので、砂地の中へ。

ナポレオンフィッシュが、ぴったりついてきます。




ギンガメアジやバラクーダを見ようと思っていたのですが
思いのほか集まっていません。

おやおや?




ほどなく、イトヒキアジが2匹、すぐ目の前に登場♪
ヒレから延びる糸状のヒラヒラと、ピカピカのメタリックが美しい!!




ツノダシが、20匹ほど集まってお食事中でした。
一応、群れと言えるのかな?(笑)

まだ朝ですからね。午後にかけて、段々増えることでしょう。







そうこうしていたら、先端の方からブラックフィンバラクーダの群れ
上げ側から、ギンガメアジの大群が、どっさりやってきました(*^^*)





アジに、朝陽がキラキラ。





with Shizuku  (写真:Hiroshiさん)









ギンガメアジにまみれる、スター(ゲストさん)




まみれすぎて、飲まれちゃっています( *´艸`)



朝一番、良いダイブでした(*^^*)








朝ご飯は、ボートの上で即席手巻き。アツアツお味噌汁つき。

「うまいーーーーー!!」
ゲスト様達、嬉しそうに叫んでいました(笑)


海の上で食べると、めちゃくちゃ美味しいです!!
ついついたくさん食べてしまいます(*´з`)








お腹を満たした後は、リクエストのジャーマンチャネルへ。


最近、夕方にマンタ達が良い数で捕食していたという話を聞いたので
早朝、いい潮がかかったら捕食シーンが見られるかも・・・と思いましたが

冷静さを保ってエントリー。

透視度は良いです♪



まずは、リクエストのカニハゼのペア
リングアイジョーフィッシュもご紹介。


進むと、今日も、ひっそり存在感を消している、砂地に埋もれるツカエイ





なかなか、良い潮がかかっています。




と、いうことは中層には・・・



ぐっちゃーーーーーー!!!
何だか、虫みたい!!(◎_◎;)  (写真:Hiroshiさん)




この密集しているものの正体は、クマザサハナムロ。

マダラタルミとクマザサハナムロが集合。
プランクトンを食べまくっています!! (写真:Hiroshiさん)








ここへ、ホシカイワリとロウニンアジ軍団が、グイグイ入ってきて・・・


バーン!!!アタック!!
おおおおおおおお!!!(;゚Д゚)

迫力大!!






そしてそして。


もちろんマンタだって、プランクトン食い倒れツアー参加中です!!


初めは3枚。

いつの間にか、4枚、5枚、6枚!

ダメ押しの、7枚!!


さすがに、画面に7枚は入りきりませんでした(>_<)





マンタトレインは、大きなメスを先頭に。







宙返りをしたりしながら、大きな口を開けてプランクトンを丸のみ!!
(写真:Hiroshiさん)





誰のかな??

立派なウンチも、中層に残っていました(笑)
プランクトン食なので、固形ではなく、茶色の煙幕のようなものです。



多少、固形物のようなものも見えたので

食べカスなのかな?どんなものなのかしら?
と、興味があったので近くでまじまじと見ていたら



Nozomiさん、ウンチまみれでしたね!!と笑われました(笑)
運がついた、ということで(*´з`)






ダイバーの少ないタイミングでのマンタの捕食シーンは格別です!!
ダイバーは、ほぼ私たちだけでした(*^^*)

今日の早朝ダイビング、最高の締めくくり。

ありがとうございました!!




今日いた、7枚のマンタ。
幸運なことに、全て個体識別出来ました。

メス:Camy、Isabella、Nozomi
オス:Sugarcane、Chief、Flanders、Troy
(Palau Manta ID データベースより)



大きなオスが登場してきました。
本格的に、繁殖シーズン到来ですね!!





・・・今日のオマケ・・・


立ち寄った、オモカンビーチ。

こういう景色、一つ一つ、全部がキラキラしています。
全てが最高です!!


楽しい半日、本当にありがとうございました(*^^*)


Nozomi


0 件のコメント:

コメントを投稿