2018年1月30日火曜日

シャークアタック!!

今日の早朝は、ボート2艇。


Shige Nao Tsukada Takumiボートは

①ジャーマンチャネル
②ブルーコーナー

クリーニング中のマンタ2枚に会えたそうです(*^^*)




Nozomi Shizukuボートはショップツアー。

①ブルーコーナー
②ニュードロップオフ
+ ミルキーウェイ



ブルーコーナーは、今日もハズれない!!
上げ潮、魚影が濃いです!!



ギンガメアジ、オオメカマス、ブラックフィンバラクーダの群れ


近くに寄ってきてくれるナポレオンフィッシュと戯れ、

ヨスジフエダイやノコギリダイの群れも賑やかです。



ゆっくり流しながら進んでいるのですが、
バラクーダとギンガメアジには、なぜか何度か再会。


最後安全停止の時まで、ギンガメアジ。
群れ群れな1本でした(*^^*)







ニュードロップオフでは、ツムブリが大群で登場。

グレイリーフシャークも、数の多いこと多いこと!!


これは、季節モノの、ミヤコテングハギの群れが期待できそう。

ハギが群れると、サメが群れます。
サメにとってのグルメイベントなのです。




ユメウメイロとクマザサハナムロの群れが、
カスミアジやロウニンアジにアタックされて一斉に揺れ動きます。



その時に、小さなツムブリが群れからはぐれたらしく

その小さなツムブリを狙って、
あたりに群れていたサメがこぞって一斉に猛追跡!!


「わーーー、すごいすごい、見てみて!!」

指をさしながら、その様子をみんなで見ていたのですが



なんと。

その狙われていたツムブリが、
私とゲストの狭いちょっとした空間に逃げ込んできてしまい



ツムブリを先頭で追っていた、結構大きなグレイリーフシャークが
ものすごい速さでそこへアタック!!!(◎_◎;)(◎_◎;)(◎_◎;)


ものすごい速さと、近さと迫力で、
本気で、マズイ!!やられた!!ぶつかった!!と思いました。

アタック巻き添えされ掛けたゲストはかたまっていました・・・(笑)



ブブン!!という音と、水圧がすごかった・・・。



結果、ぶつからなかったので笑い話で貴重な経験と言えますが
本当に、あとわずかで当たっていたと思います。


見慣れたグレイリーフシャークでも、ロックオンして襲う瞬間は
まわりが見えていない状態で、動きも速く
近すぎると、めちゃくちゃコワかったです。



少し遠目で見るくらいが、楽しいんだな・・・。




捕食シーンも見たいよね、

なんて話してはいたけれど、さすがに激しすぎました(;´∀`)






尾が切れている大きなマダラトビエイや、ロウニンアジ


オオメカマスに、どっさりヨスジフエダイ達


季節もののミヤコテンギハギの群れは、先端付近にドワーーーーっと。
サメがその周りを泳いでいて迫力がありました。


尾びれの先が、長く伸びているのがオス。伸びていないのがメスです。




このミヤコテングハギ、脂がのっていてとっても美味しいのです!!

先日、パラオ人からもらって食べたミヤコテングハギは全部オスでした。
群れで見るときには、メスが多いようにも思うのですが、なぜなのかしら?

パラオ人に聞いたら
「レディーは可愛そうで殺せないから♪」だそうです。


と、いうことで理由は不明です(=_=)





帰りには、リクエストでミルキーウェイに立ち寄ってきました。

研修生Shizukuもゲストに誘われて参加!

もうすぐ研修期間終了です。
いつも明るく元気なShizukuちゃん、ファンがいっぱい出来ましたね(*^^*)





いつも美味しいお味噌汁、ありがとうねーーーー!!!


ナイスジャンプ♪





ピッカピカのお天気の中
ロックアイランドをぬうように、のんびり景色を楽しみながら帰港。



楽しい早朝でした!!
またお待ちしておりますね。
ありがとうございました\(^o^)/



Nozomi



0 件のコメント:

コメントを投稿